2013/05/27

パンツ三日目~長足の進歩

今日も朝うだうだしてたらおむつでシャーorz

午前中は児童館に行くので、おむつでいっかー、と外出。
お昼食べて帰ってくる途中で、「おしっこ出た」というので、そうかそうか、教えてくれてえらいね! なんて言ってて、帰ってきておむつ替えようとしたら出てないの。
あれー、おしっこ出てないじゃない。とか言いつつ、チャンスチャンス、とトイレへ。

ちょっと粘ったけど出ず(´・ω・`)
ま、またちょっとしたら来てみようね、と、パンツとズボンをはかせてちょっと目を離してたら、「おしっこ出ちゃった~」
あらら、濡れちゃったね~とパンツ&ズボン取替え。
自分でも意外なことに床がおしっこで濡れてもけっこう平気である。
土曜日におしっこびたしになったときも余裕だったし、このときパズルマットの隙間が大変なことになってたので、ユリの行動範囲にボロバスタオルを敷いたおかげで今日の被害は最小限。素敵。

そんでおやつの後でトイレに誘ったら渋るんだよなー。
んー、トイレ行きたがらないのは困ったなー、と思ってたら、忘れてた忘れてた便利アイテム。

シール~!(ドラちゃん風に)

ユリユリ、おかあさん忘れてた、ホラ、シールあるんだよ。ここにさ、トイレでおしっこできたらおしっこのシール貼って、うんちできたらうんちのシール貼るの。素敵でしょ! これおトイレのドアのとこ貼ろっか。ほら可愛いテープもあるんだよ~。

そしたら、うん、いく! ってなり(しめしめ)。

じゃあね、ここに貼るからね。ユリぺったんして? うん、貼れたね。じゃ、おしっこしてみよっか~。

と座らせたら、んっ、とちょっと力入ったと思ったら、しー、って。

うわー出たね! すごーいユリおねえさんじゃーん!

などとまた褒めちぎり、無事ひとつめのシールをペタリ。
ユリも満足そう。

そしてパンツのままお昼寝に突入してしまい(最近暑いせいかお昼寝復活気味)、ヒヤヒヤしながらも起きた後でトイレいったらまた成功(*´∀`p〃qパチパチ

そして夕食後、おとうさんに仕上げ磨きをしてもらってる途中で、「おしっこ出る~」
は、初めての事前申告!!!
「おしっこでるの? じゃおとうさんといこう!」「や、おかあさんと!」
とお約束の会話を交わして、トイレへ。

ちょっぴりだけど、出た!
もう完全に、おしっこを出す、という感覚は掴んだ様子。素晴らしい。

そして、「あれ、ちょっぴりだったね」て言ったら、「うん、おようふくぬれちゃうからね?」って!
すごいよユリさん! いったい何があったの君に!

というわけでこの日の後半は失敗ゼロでありました。

お風呂の後は、「夜ねんねしてたらおしっこ出るのわからないから、ねんねのときはおむつにしとこうね。また朝パンツはこうね」で納得しておむつはいて寝ました。

夫「やっぱユリってやればできる子だなぁ」

誕生日前日に突然一皮剥けたユリでした。
ま、でも三歩進んで二歩下がるの折り込み済みですから!

あとうんちはまだ出てない(つかここ2日ほど出てない? 緊張して出ないのかしら。。。)のでドキドキでっす。

2 件のコメント:

  1. ブロンデール2013/05/28 7:39:00

    すげー!めっちゃ順調じゃないか!w
    こりゃ、ここ2,3週間でいけちゃうかもねw

    うちもシール使ってたw
    おしっこは、シールでだいぶできるようになったけど、うんちはね・・・
    カイトは逆にうんちの方が先にちゃんとできるようになって、おしっこはギリギリまで我慢するもんだから失敗多かったw

    ヒロトは、隠れて立ったままう~んってきばるクセ?みたいなのあって、座ってきばるのが最初はうまくできなかった
    (;´・ω・)

    カイトの時には使わなかったおまるを出動させて、練習したらできるようになったよ(´∀`)b

    今では、幼稚園でもバッチリできてるご様子w
    カイトは、年中で入園して最初のうちは何回か失敗して帰ってきてたけど、ヒロトは今のところ失敗なし。
    お兄ちゃんがギリギリまで我慢して怒られてるのを見てるからねーw

    ゆりちゃんも、どんどんお姉さんになってきたね(o・∀・o)
    これから、楽しみだね~(´∀`)
    もうちょいしたら、「お父さん、娘に怒られるの巻」みたいな日記読めるかなぁーww

    返信削除
  2. うんち、ユリも時間かかりそうです。
    おまるしまっちゃったけど出してくるかなあ…。

    幼稚園のプレがあるので、その時はどうしようかなというのも悩みの種。
    おむつ外れるのは嬉しいけどしばらくはおむつ時代より大変そうだねw

    よっちは既にユリに怒られているよw
    ゴミポイッてしちゃだめでしょーとかwww
    わたしも、「うめー!」って言ったら、「おいしい、でしょ?」と窘められました(;´д`)トホホ…

    またもっと生意気なこと言うようになるんだろうなぁw

    返信削除