2013/05/27

言えてない

ユリの言えてない系の発言集。可愛いよね。

・さかさかま

さかさま。
さかさま、だよー。さ・か・さ・ま。って言っても、さ・か・さ・か・ま! って言うw

・おすくりーり

おくすり。
なぜ「り」を重ねるのだろう。

・こぼてつ

特別。
ぐだぐだすぎだろw

・かぷりか

パプリカ。
ぱ・ぷ・り・か、だよ。って言ったら、ぱ・く・り・か、だってw

・あっまっせー(発音不能)

いらっしゃいませ。
おともだちといるときとかにお店やさんごっこをはじめるのだけど、誰にも理解されないのであった…。

でも最近はだいぶ綺麗に言えるようになっちゃって、嬉しいような残念なような。

ところで「き」がちゃんと言えなくて、「き」と「ち」の中間音みたいになってるんだけど、これってどうしたら正しい発音を教えられるのかしら?
「どちんちゃん(ドキンちゃん)」「みっちーさん(ミッキーさん)」などこれはこれで可愛いのだが。
東北の血が入ってるからなのか?

2 件のコメント:

  1. ブロンデール2013/05/28 6:40:00

    気付いたら日記いっぱい更新されてたー!(*`ロ´ノ)ノ

    我が家の4歳児もいまだに「ち」と「き」がまぜこぜだよーw
    でも、「かきくけこ」を言わせるとちゃんと言えるw

    ヒロトも「みっちー(ミッキー)だぁ」って言ってたww
    幼稚園で、キリンを作ったらしく自作のキリンを手に持って
    「みてみてー!ひろちんが作った『ちりーん』!」と言いながら走り回ってたって先生が教えてくれたww

    最近少し、自分でも気にするようになったみたいでちゃんと言える時もあるけど、やっぱりまだ「ち」と「き」はあやふやw
    兄ちゃんの国語の音読をまねして「きつつき」を言うときが面白くて、毎回私が爆笑ww
    「きつつき」→「ちちゅちゅち」 www
    かわいくて面白いから、なおしたくないww

    ゆりちゃん、トイレトレーニングも頑張ってるんだね(o・∀・o)
    あせらず、いそがず、マイペースでw
    この夏、パンツにできるといいね(´∀`)b

    返信削除
  2. 長らく放置でごめんなさい。nexus7にしてからパソコン開くの面倒&nexus7だと入力がストレスフルなので滞ってました(ーー;)

    やっぱり き と ち はややこしいんだねw
    面白そうなのでユリにも言わせてみました。きつつきw
    可愛かったwww

    ユリはカ行がなんだか怪しいので、もっと大きくなっても改善されないようなら指導しようと思っているよ。

    トイレもゆるーく頑張ってます。暖かく見守ってね!

    返信削除