2012/10/01

薬嫌い

ああ、あっという間に10月ですな。

先週、水曜日に親子サークルがあって、帰ってきて昼寝させようと思ったらなんかユリの体が熱い。
も~、だいぶ眠いのね~、とか思って寝かしつけたのに、いつもの半分くらいで起きてきた。
あれれ、と思ったらまだ熱い。

ここにきてやっと、あれ、熱あるの? と思うわたし。
だってユリが熱出したのなんて・・・ええと、いつ以来?

体温計引っ張り出して測ったら37.5℃。やや高め。
まあでも咳もないし様子見。

ここで体温計が痛いといって二度と測らせてくれなくなる。

木曜日はわたしに用事があって出かけなければならなかったのだけど、ユリがやっぱり熱っぽいので夫に休んでユリを見てもらう。
熱っぽくはあるものの元気だしやっぱり様子見。

金曜日、車の1年点検があって、ちょっと心配だったけどユリを連れて行く。
待っている間、ユリキッズコーナーで元気に遊ぶ。
うちに帰ってご飯食べて、寝そうもないからちょっと出かけて、微熱続いてるし病院連れてこうかなと思ったけど保険証その他もろもろを忘れたのでやめた。すまん。

夜、夫が帰ってきて「おいユリ熱いぞ。体温測ってみて」と。
だって抵抗して測らしてくれないんだもん、と思いつつなんとか測る。
案の定体温計を見た瞬間、「いたい!」といって逃げるユリをなんとか捕まえ、暴れるのを押さえて測る。
でも測り終える前に逃げられるorz
その時点で39.1℃。

ギャア!

というわけでお風呂キャンセルで即座に寝かせ、翌日病院に連れて行くことに。
もしかして突発性発疹かもね、と思ったり。

土曜日。
熱は下がったけど病院へ。
病院の、先が丸い痛くない体温計も受け付けてくれないの。
でもたぶん36度台。平熱。
診てもらって、喉腫れてるね、風邪だね。とのこと。突発ではないようだ。
お薬出してもらって吸入して帰宅。

そして薬が大問題。

シロップの薬は、市販のやつものんでて甘くておいしいので大丈夫。
お昼はシロップだけなので問題なくクリア。

でも夜、抗生物質の苦い粉薬をゼリーに混ぜたのに大憤慨。
からいー! からいー! てぜんぜんのんでくれん。
ゼリーをさらにアイスに混ぜたりしたけどだめ。
もう無理やり飲ませた。

そして翌日から真の地獄が始まる。

別のゼリーに混ぜても器を変えても説得しても頑として粉薬をのまないユリ。
無理に口に入れても全力で出す。
そして、あろうことかシロップの薬までも拒絶するように・・・!
無理やりのませては吐き出され、を繰り返し、ユリの顔から服から果てはわれわれの服までドロドロ。疲労困憊。

今朝、もういいや騙しでいく! とシロップは牛乳にまぜ、粉薬は同色のゼリーにまぜ。
牛乳は大成功。「おいしい」ってのんだ。ホッ。
でもゼリーはだめ。もう見た瞬間「からい!」って拒絶。
結局ひとくちも食べず。。。

もういいや、とりあえず症状を抑えてあとは野生の力で治癒してくれ。。

でも三食牛乳だと疑われるから野菜ジュースなんかも取り入れようっと。

ああ、いつになったら素直にのんでくれるのか・・・。

2 件のコメント:

  1. ブロンデール2012/10/01 14:53:00

    抗生剤は、もしかしてピンクのイチゴ味みたいなのをつけたクラリシッドかな?
    うち、カイトもヒロトも鼻が悪くなるとこれを短くても1ヶ月は朝晩飲まないといけないんだけど、これがまたちょっとでも口の中に残ると恐ろしく苦いのだよ(-ω-ll)

    で、薬剤師さんが飲み方を教えてくれたんだけど少量の水(本当に1滴2滴ってくらいの少量)でネリネリして、まとまったらお口にポン(・∀・)
    そのあと、すぐに水で流し込んで飲んでもらっていますw

    違うやつだと、同じ飲ませ方むりかもだけど、小児用だったら少しでも飲みやすいように多少甘い味付けがしてあるはず・・・
    その、クラリシッドもスプーン1杯分の牛乳にといて飲ませてもいいって言われたw
    イチゴ牛乳みたいな味になって、苦くなりにくいみたいよ
    (´∀`)

    カイトくらいになると、ある程度まずくても頑張って飲んでくれるけど、小さいうちは・・・ね(´-∀-`;)
    ゼリーは、第一印象がだめだったらもうダメかもね;

    うち、カイトににがーい漢方薬を飲ませないといけないときもあって、大好きなヨーグルトでくるんで飲んでもらってたw
    スプーンにうすーくヨーグルトをすくって、その上に漢方薬をのせて、さらにその上からヨーグルトをのせて口に入れたら苦味を感じる前に、どんどんヨーグルトを口に運ぶw
    それで、なんとかなったよw

    もし、クラリシッドだったら、ネリネリか少量の牛乳に溶いてってのもお試しあれ(o・∀・o)

    返信削除
  2. おお、まさしくそれ! クラリシッド!
    3日分でもヒイヒイ言ってたのに1ヶ月とか大変!
    頑張っているのね。偉いわ~。

    んで教えてもらった方法試してみたんだけど、ネリネリしても薬だってバレて口開けない!
    めったに食べられないアイスにくるんだら、次を口元に持って行ってるのに味わって溶かすから苦いの出てきちゃってアウト(´;ω;`)
    牛乳とココアと砂糖を混ぜたらひとくち飲んで気に入らないみたいでダメ(-.-;)
    結局2割くらいしかのまなかったよ…orz

    でも有益な情報ありがとうね!
    もうこれからは風邪をひかせない方向で頑張るw

    返信削除