2012/08/03

お風呂にて

昨夜は夫が飲み会だったのでわたしとユリとでお風呂に入ってました。(ここのとこわたしじゃないと泣き叫ぶので夫がいてもわたしと入ることが多いんだけど)

青、赤、黄色の魚のおもちゃで遊んでたんだけど、

青い魚にゲートをくぐらせて、「いっしゃっしゃーい(いってらっしゃーい)」とか、
戻ってきて「はなーまー(ただいまー)」とか、
黄色いのを外に出して「ひといでだでぉーぶ?(ひとりで大丈夫)」とか。

なんかおままごと的なことをしてた。

いつの間にそんな高度な遊びができるようになったんですかユリさん!

今日もなんだかでんぐり返しが上手に(まっすぐに)できるようになってました。すごい。

そんなわけで最近のユリ語録。面白くなってきました。

・いーも!

ユリも! の意。
同様に、ユリの、は、いーの。
~なの、も、の、で済ませたりするので、「これユリのなの」が「これいーののー」になるよ。

・これなんだろー、しってりゅー?

なんか口癖のように言う。可愛い。

・しょっかー

そっかー、の意。
わたしがよく言うので真似してると思われる。
大人びた感じで言うので可愛い。

・しぇいかーい

正解、の意。
こないだ寝てていきなり「しぇいかーい!」つってまた寝たのでビビッたのち爆笑した。

・みんなー、どったー?

みんな、どうしたの? の意。
たぶんアンパンマンでコキンちゃんが「あれ、みんな、どうしたの?」みたいなことを言ってたので、それの真似かとこないだ気づいた。
けっこうアンパンマンで出た台詞を言ってたりする。オタクめ。

・あーとーまんまー

ありがとうございます(ました、かも?)、の意。

なんかもう言えてないのが可愛すぎるよね。
他にも言えてない系だと「じゃんばーい(ばんざーい)」とか「おっこってー(起きてー)」とかさ。

・たってってー

助けて、の意。

歯磨きのときほぼ毎回言う。「おかーさんたっててー!」「あんぱんまんたっててー!」
助けねぇっつの。悪いことしてるわけじゃないんだし。
でも「ばいきんまんたっててー!」のときは思わず笑った。そうね、ばいきんまんなら助けてくれるかもねw

2 件のコメント:

  1. ブロンデール2012/08/24 7:29:00

    ユリちん、かわえぇ~(*・ω・*)
    うまく言えてないとこが、これまた可愛いよね~!

    ヒロトはもうすぐ3歳半なんだけど、それでも言い間違いが多いw

    ハッピーセット狙いでマックにたまに行くんだけど、ハンバーガー好きなくせに「ハンガーバー」って言ってるし
    ブルドーザーとかパワーショベルとか好きなんだけど
    「ブルドラーザー」って言ってるし
    いまだに、「カンパーイ」は「パンカーイ」って言ってるw

    そういえばトイレトレーニングは、トイレでできたらシール張るのを始めて、1回トイレでできたら次から私を呼ばなくても自分でそそくさとトイレに行って、子供用の便座を乗っけてできてたw
    出てから、「ママー!おしっこでたー!」って呼ぶw
    初めてできたときに、二人でトイレでヤッター!ヤッター!って喜んだら分かったみたいw

    カイトは、トイレに行ってできるようになっても遊んでたりテレビ見てたりするとトイレに行く事の方を我慢してギリギリで行ってたからもれちゃったり、間に合わなかったりってのが多かったけど、ヒロトは出なくても自分であやしいと思ったらいくみたいw
    おまえは、頻尿か!ってくらいちょこちょこトイレに行くのw
    ユリちんも、来年の夏辺りでいいと思うw
    早くから取り掛かるとやっぱり半年~1年かかるみたいだし
    (;´・ω・)
    3歳になってからだと1ヶ月もかかんないよ(o・∀・o)

    返信削除
  2. ほんと子どものコトバって可愛いよねw
    頭に舌がついてってないんだろうね~。
    大人はちゃんとしゃべらなきゃいけないんだろうけど、可愛くてつい真似してしまうんだw

    トイレ、1回でもちゃんとできたら本人もわかってくると思うんだけど、ぜんぜんなのよね~(´・ω・`)
    1回できてすんごく喜んで褒める、というのをやりたいんだけどなかなか。
    ユリのおともだちで4月生まれの男の子がもうカンペキにはずれたらしくってちょっとあせったりもしつつw
    その子はトーマスのパンツをはかせてもらって、1回うんちで汚しちゃって以来、汚したくないと思ったのか、できるようになったんですって。
    ヒロトンはいい感じでできるようになったんだね! やっぱタイミングとかあるんだろうね~。

    返信削除