2010/09/28

4ヶ月!

生後123日目。

今日はユリの月誕生日。(月命日、みたいな言い方はないものか。←たとえがよくないね>< ←「お七夜」を「初七日」と言った阿呆)
4ヶ月になりました。

最近のユリさん。
我が家で絶対王政を敷いておられます。

・朝

だいたい7時頃お目覚めに。

いい感じかなぁ。
でもわたしが起きられないことも多く><
朝忙しいときに見てくれる夫に感謝!

・昼

手遊びがお好きです。
体に触れたり動かしたりより、わたしがやっているのを見るほうが好きなもよう。なんかわたし似。。
お気に入りは、おべんとばこのうた、いとまきまき。
泣いていても見ちゃうのよ~。

一人遊びしていただきたいときはプレイマット。
ぶらさげてるおもちゃを殴ったりひっぱったりポールを蹴ったり。
時にはそのままお眠りに。

絵本を読んでさしあげることも。
派手な色や大きな絵だとじっと見るかな。
でも普通に私が読んでる本でも見るから「本」が好きかも?
でもわりとすぐ飽きちゃう><

先日まで暑かったのでお散歩は夕方だったけど、そろそろ日中にシフト。
午前中がいいらしいけど。。

・夕方

黄昏泣き? かしらんが何をしてもぐずるときが(つд⊂)

抱っこするしかないのでおかーさん腕がもげそうです。
抱っこひもはベビービョルンのやつなのですが肩が痛いので腰とか背中全体で支えるタイプのを買い増したい。おんぶひもも欲しいです。
エルゴがよさげだけど高いしかさばりそう。。

んで抱っこでお歌。
おかーさん今風の歌は知らんが音楽の教科書に載ってるようなやつならなんぼでも歌えんよ!

秋なので「小さい秋みつけた」「赤とんぼ」「枯葉(シャンソン!)」あたりを中心に。
あとなぜか「エーデルワイス」をトラップ大佐ばりに叙情たっぷり(のつもり)に歌いあげつつ華麗(と思うは本人のみ)にワルツのステップを踏む感じで。

この抱っこ+ステップorスクワットはユリさんお気に入り。
おかーさんはできれば避けたいのにな(´・ω・`)

・夜

お風呂のあとすぐお寝みになるときもあれば22時過ぎまでテンション高いことも;

なんだか先週の注射の日から2回ほど夜中の授乳復活。
朦朧と乳を出し半分眠りながらの授乳です(ノ´∀`*)

・からだ

出生時の2.5倍の重さになりました><
完全母乳です。新生児の頃の母乳不足の悩みがウソのよう。
もう完璧哺乳瓶拒否。マグまでこのままひっぱるか。。

首がすわりました。
けっこうグラグラするし腕を持って起こしても首が後ろにダランとしつつ持ち上がる感じなのでまだまだだと思っていたけど、3~4ヶ月検診ですわってるとお墨付きをいただきました。
ガラになく慎重でした。わたくし。

・技

指しゃぶりは両手ともおできになるように。
でも右手はまだまだぎこちなく、ときに人差し指になり、左手もまだパーです。

両手をからだの前で組み合わせる仕草がもう可愛らしくて!!!

おしゃべりもだいぶお上手に。
うなったり叫んだりバリエーションも豊か^^
人語らしきものは「オカー」(おかーさんよね!)「アホー」「オハー」。

寝返りは、身をよじって半身にはなるけど、その先がまだまだ。
お尻が重い、脇のお肉で腕が振れない、ぽんぽこりんのお腹が邪魔、の三重苦だものね^^;

こんなとこかなー。
おもちゃもいくつか与えてみてるけどナメナメカミカミは興味ないみたい。

ここまであっという間だったような、まだ4ヶ月しか経ってないの? という感じのような。。
でも色々もっと楽しみたいので、ユリさん、ゆっくりでよろしいのよ!(特に体重な)

0 件のコメント:

コメントを投稿