2010/08/03

育児雑記まとめ1 入院編

というわけで始まった育児生活。
赤子の名前はユリになりましたよ。

何もかも初めてですべてのことに軽く大パニック。

●1日目

入院中は出産翌日から母子同室。
新生児室から赤ちゃんがやってきて、看護師さんにおむつ替え、ミルクの調乳、おっぱいのあげかたなどレクチャーを受けます。
おっぱいは最初は全然張らないし絞っても出なかった。
とりあえずおっぱいを含ませた後、ミルクをあげてね、とのこと。

この日は心細いので旦那に泊まってもらう。
おっぱい&ミルクは3時間おきであげてくださいとの指導なんだけど、夜からなんだか飲んでから2時間くらいで泣いちゃう! 飲ませても泣いて寝ない!
旦那と二人で途方に暮れつつ、抱っこであやしたり、ガーゼを口にあてるともぐもぐ吸うのでそれでごまかしたり。。

今思えばお腹がすいてたんだからもっとミルクあげればよかったんよ。。看護師さんに言われた量をかたくなに守ったのが敗因でした。

昼間はよく寝るんだから困っちゃうよねー。

●2日目

この日も、昼は穏やか、夜から大ぐずり。
おっぱいもろだしで泣く赤子を抱えて病室をウロウロするわたし。
笑える悲劇(涙)。
ほとんど一晩中泣いて、明け方ようやく寝付く。。

●3日目

睡眠不足のせいか、マタニティブルー発動。
やっと寝付いたわが子を眺めながら泣けてしょうがない。
面会時間になってやってきた旦那に優しくされてさらに泣くw

この日は沐浴指導。ビデオに収めるもひとりでできるかなー?
わたしのシャワーも解禁になって、さっぱり。
おっぱいもちょっとずつ出てきた感じ。

泣いてたのを心配してか、面会時間間際に父が来る。
ちょっといてすぐ帰った。
んもうどんだけツンデレなんだあなたはw

やっぱり夜は魔の時間。
よその病室は静かなのにわたしの病室からだけギャンギャン泣き声。へこむぜ。。

●4日目

母乳量を測ってみる。
授乳の前後に赤ちゃんの体重をベビースケールで測って差を出すのね。
だいたい20~30mlくらい出てる感じ。けっこう良好。
ただ、黄疸がちょっと強いので母乳をひかえることに。
ミルクの量を増やしたせいか、この日は結構寝てくれた。

●5日目

この日で退院。
お世話になったスタッフさんたちに挨拶をして、いざ家へ。

不安ながらも育児本格始動です。


0 件のコメント:

コメントを投稿