2010/07/30

出産の記 その5

5月28日 分娩室・後編

出てきた瞬間に先生「大きいねー。3500超えてるんじゃない?」

ハイ、3536gでした。

助産師さん「でも身長も高い・・あれ、そうでもないね?」

ハイ、48.2cmでした。

こうして2010年5月28日午前6時39分、ちょっとおデブちゃんのわが娘、誕生です。

そして切開した会陰をチクチク。
さほど産後ハイにもならず、軽く雑談。
「これ。。座ったりしたら痛いですかね?」
「そうだねー。病室のドーナツの椅子使ってね。」
実際痛くてベッドとか普通の椅子にゃ座れませなんだ。(正座はいけた)

「胎盤って、見たりできます?」
「うーん、大丈夫かな? これよー。立派だねー」
ほんとに大きくて立派な胎盤様でした。見た目はほとんど生レバー。
「今までお世話になりました」合掌。

さて、回復室(実態は陣痛室と同じ部屋)へ移動です。

5月28日 回復室

「2時間いてもらいます。飲食禁止ですからねー」

えっ、飲み物もダメなの?
もう飢えと渇きでつらかった。
陣痛中は別にお腹すいてなかったけど、食べときゃよかったかなー。

赤ちゃん入室。隣に寝かせてもらう。初接触。
はじめまして、よく来たね! お母さんだよ~。などといいつつちいちゃい手やほっぺを触る。

続いて父母入室。
ビデオ構えてたけどこの人たち使い方わかっとるのか?
「なんか無操作状態がどうのって出たぞ」と父。
録画開始ボタン押せてませんね?
ちが、どっか押すんだよ! と説明しようとするも、細かいもの見ちゃダメ! と母が止めたためできず。
結局録画できとらんかったとです。。

そして赤ちゃんは新生児室へ、父母は家へ。
わたしは興奮のためかまんじりともせず。
2時間後。

「具合悪くないですか?」
「いまいちばんつらいのは空腹です・・・」

病室では朝ごはんが待っていてくれました。

5月28日 病室

ふらつく足と痛む会陰を抱えつつ、入院生活の説明を受け、病室へ。
冷めてたけど、評判どおりの美味しさの朝ごはんをいただき、至福のひととき^^

しばらくして、旦那(やっと)登場。
新生児室のわが子を見てきた彼は、わたし以上に感極まった様子で、わたしを見る目もこれまでになく優しくて照れるあまり出産の様子を面白おかしく語ってしまいましたとさ。

初日は母子別室なため、この日は一人。
思えば夜ゆっくり眠れたのはこの日が最後だったわけで。。。

翌日からドタバタ育児のはじまりです。

2 件のコメント:

  1. 出産おめでとう!
    豊満な(?)お子様のようでなにより。
    子育て大変でしょうが、ご夫婦揃っての飄々としたキャラを大切にしつつ、テキトーに頑張ってくださいっ。

    返信削除
  2. ありがとう!
    豊満ささらにパワーアップの今日この頃、母も娘も元気でやってます。
    初めての子だというのに超ゆるーく育児やってます。
    なぁにかえって免疫がつく!

    返信削除