2010/07/30

出産の記 その4

5月28日 分娩室・前編

分娩室へ移動。
これがぶんぶん台か・・・と感慨にふける暇もなく、痛みをこらえつつ台に昇る。

看護師さんがわらわらとやってきて【準備完了!】

以下、ちょっとナマナマしいので注意。

~~~~ここから~~~~

ナマナマその1 導尿

じわっと痛い感じがしてカテーテルが差し込まれる。
「ずいぶん出るねー。ずっと我慢してたの?」
いや我慢してたわけじゃないんですけど行きたいと思わなかったし動きたくなかったんです。。
「このせいで陣痛長引いたかもなー」
ってええっ!?
トイレいっときゃよかったーー!

次回への反省点:トイレは行くこと

ナマナマその2 会陰切開

チクッと麻酔後、バチン・バチン・バチンという音がした(汗)
これが後々痛かった。。。

~~~~ここまで~~~~

さぁもういきんでいいよ! という段階。
陣痛がきたら、スー(吸う)、ハー(吐く)、スー(吸う)、ハー(吐く)、スー(吸う)、で止めていきむ!

麻酔のためなのか何なのか、陣痛かどうかよく分からん。
あ、でも、うん、来たかな?
「来ました・・・!」
「はい、スー、ハー、スー、ハー、スー、止めて! いきんで!」

よっしゃあ! フンー!!!

「まだまだ! もっともっと!」
「声出しちゃ駄目!」
「腰もっと上げて!」

なん・・だと・・・!?

んもうね、自分がしたかったいきみが



だとすると、求められてたいきみは、

■■■
■■■
■■■

でした。。。orz

それでも必死でフンヌー!

「痛み治まったら力抜いて!」
力入れまくってるから治まったかどうか分からないよジョニー!
でももう無理、というタイミングでとりあえず力を抜いてぐったり。

これを4~5回繰り返したものの、どうもうまく出てこないらしく、「次お腹押すからねー」
ハヒ、好きにしてくらさい。。

そして次。
スー、ハー、スー、ハー、スー、ハ(あっ、これは出しちゃいけないんだった!)、ブッンンッ!
せ、先生にツバ飛ばしてもた・・・(汗)
「3回目は吐かないで止めてね」
ハヒ、分かっております。。すみません。。。

やっぱり出てこない。回旋異常とやら。
「次はひっぱるからね」
もうなんでもいいから早く出してーー(泣)

「来ました!」

「はい、スー、ハー、スー、ハー、スー、止めて! いきんで!」
フンヌー!!

「とっても上手よ! その調子!」
(うっせぇ、褒めたっていい気になってやんねーぞ!)
と心の声で応戦。何を張り合ってたんだ。。。

そして次の回。

「もう出てきてるから! 息吸いなおして! もう1回いきんで!」
フンヌヌヌー!!!

「出た!」

頭出ました。

「もういきまないで! ハッハッて短い呼吸!」
「無理!」←これは言ったかも知れないし脳内かもしれない。

だってまだいきみたかったんだ。。

なんとかいきまず、胴が出てくるにまかせると、ズルリという感触とともに、わが子がこの世に出てきました。
赤ぐろーいその体を見て(メガネしてなかったのでディティール不明)、「うわーーーーん」と叫びました。
最初は無言の彼女でしたが、看護師さんに連れ去られて(産湯つかいに行ったのよ)、「ほほげぁ!」という声が聞こえ。

感激ひとしお。

0 件のコメント:

コメントを投稿