2010/07/30

出産の記 その2

5月28日 入院

病院へ着いて、診察。
「あー(子宮口)7~8センチってとこだね~。朝には産まれるね~」と先生。
即入院ということで病室へ。
母に、夫に朝イチできてもらうよう連絡を頼む。

このときは、3センチ超えてるじゃん、これで勝つる! と思ったのです。
この痛みがほんの序章に過ぎないということに、気づく術もなく・・・。

病室への移動、入院説明、着替えの間にも痛みは襲う。
壁やベッドに手をついて、「フー、フー、」て手負いの獣かって。

なんとか着替えて陣痛室へ。
「トイレ大丈夫ですか?」「ハイ!」
後から考えれば行っとけばよかったんですよトイレ。。

5月28日 陣痛室・前編

1時過ぎ陣痛室入り。
母が付き添い。
ベッドに寝かされ、陣痛と赤ちゃんの心音を計測する器具をつけられる。
助産師さんが氷入りの水を用意してくれる。

本当に痛みの直前に針が振れるのに驚く。

1時間後くらいに様子を見に来た助産師さんは記録を見て、「まだね~」みたいなことをおっしゃる。
えぇ、こんなに痛いのにですか;;

また1時間後くらいに来ますね、といってたのに3分過ぎた! とナースコール。
器具を外してさらに様子を見ることに。うえぇ~ん。

この辺で水がなくなる。
入っていた氷がまずい!
「水がまずいよう~~~」と母に泣いて訴えると、自販機で飲み物を買ってきてくれる。
しかしなぜ牛乳セレクト。。。
そしてこの牛乳がまたまずい!
「まずい! うわーん!!」と再び訴える。(母苦笑)
母は水を汲みに行ってくれました。
助産師さんにお願いしようと思ったら寝てらしたらしい;

教訓:飲み物を用意しておくべし

ペットボトル用のストローは買っておいたのに。。
夜間だったので、一度病院に入ると、面会時間まで玄関開かなかったの。。

病院の前にコンビニに寄るべきでした。でも痛くて余裕なかったの!

0 件のコメント:

コメントを投稿