2013/05/24

トイレトレーニング開始

おむつが決壊するほどパンパンでも報告しない(ときどき気まぐれで報告する。嘘のときもある)ユリですが、さすがにこの夏はおむつを卒業したい。できれば夏前にはずして心おきなくプールなどに行きたい。

トイレトレについては、周りのママたちに聞いたりネットで調べたり保育士経験のある弟に聞いたりして、

タイミングを決めてトイレに誘う
パンツにする
トレーニングパンツにする
ノーパンにする
パンツの上からおむつをはかせる
子ども主導にする
3歳過ぎたら早くはずれる
夜はおむつで問題ない(おむつをはくのを嫌がるので寝てからそっとおむつをはかせる、というママがいたw)
一回トイレ(やおまる)でできたら感覚が分かる
お風呂で練習させる
シール、人形、おもちゃ、ポスターなど小道具を使う
トイレに踏み台をおく

など色々あるのだなあと他人事のように感心したりして。

まあトレパンでも報告なし、トイレでおしっこ・うんちをするのは知識としては知ってる(`・ω・´)キリッ(トイレに座りはするものの何か出た例しがない)、うんちはおむつでしたい、というユリのために、おかあさんは方針を立てました。

とりあえず3歳を節目にはじめる
濡れる感覚を養うためにパンツにする(トレパンでは脚に伝わらないせいか本人気にしないしorz ノーパンはなんか嫌がるし)
おまるはなし、トイレでする
シールを使う

てなわけで西松屋でパンツとシールセット(便利なものを売っている)を購入。
パンツは安い中でもユリの好きそうな食べ物柄w
そして、事前に言い聞かせておくのはとても有効なので、「3歳のおたんじょうびになったらおむつじゃなくてパンツにするからね。楽しみだね~」などと刷り込む日々。

そして週明けに誕生日を控えて、パンツ開封。
けっこう「パンツ? ふ~ん」てな感じであんまり興味なさそうなユリだったけれど、実物を目にしてちょっとは興奮したのか、「うわぁ~」などと感動している様子。
そして「パンツはきたい!」と言うので(しめしめ)、ちょっと予定を早めて、土日だし、じゃあ明日の朝トイレでおしっこしてみて、出たらパンツはいてみようか、ということに。

さてさてどうなることやら。

0 件のコメント:

コメントを投稿