2013/02/13

癇癪爆発

どうもここのとこユリの癇癪が激しくて困る。
ささいなきっかけで爆発して、地びたに大の字になっては足に当たるを幸い蹴りまくる。
優しく宥めても脅してもすかしても効果なし。要求を叶えてやろうかと思っても、泣き叫ぶばかりだったり何言ってるかわからなかったり。

外でも家でもお構いなしなのでこっちのイライラもMAXです。
思わずユリと同レベルで怒鳴ったりしてしまってへこむのである。

今のとこは、

放っておく。
(少し落ち着いたら)ユリを全肯定。まるっと受け入れる姿勢を見せつつ気を逸らす方向に持っていく。

といった対応で過ごしてます。
それでも30分とか暴れられると辛いよね。。

こないだは夫と3人で行った公園でだっこをせがんで爆発したのだけど(おとうさんだっこは断固拒絶)、暫く説得を試みてダメだったので私が隠れ、やや落ち着いたところで出ていって、

おかあさんユリがあんまり我が儘言うから、鬼に呼び出されて怒られちゃったよー。

って言ったらビビったようで、暫く「おかあさんおににたべられちゃったの?」って不安そうに訊いていた。
そんなとこは可愛いんだけどなぁ。

テリブルツー(魔の2歳児)、ワンダフルフォーっていうから、4歳くらいまでは覚悟しとかんとなあ(;´д`)トホホ…

3 件のコメント:

  1. 白鳥久美子さま

    ご無沙汰してます。へきゅおです。

    うちも最近意思表示がはっきりしてきてちょっとでも自分の思い通りにならなかったら地面につっぷして丸まったまま号泣する(>_<)
    そして同じく俺の抱っこは断固拒否;

    そういう時は強引に抱っこして嫁が見えなくなるところまで連れてくよ。
    嫁が見えなくなったら心細くなって俺にしがみついて落ち着くんで。
    でも傍から見たら誘拐犯なんだろうな・・・。

    まぁ、まだまだ先は長いので時には放置しつつのんびり子育て楽しんでいこうかなと。

    返信削除
  2. ブロンデール2013/02/14 18:15:00

    ジジさんも、へきゅさんも一人目だからきっと対応に困ったりどうしたらいいんだろう?と悩んだりだと思います(´・ω・`)
    まぁ、二人目でも個人差があったりするので上の子と同じ対応でいいというわけではないけれど・・・。

    きっと、2歳は自分の気持ちや要望をうまく伝えられなくて自分にイライラ、分かってもらえなくてイライラな時期なんだと思う。
    こちらが、分かってあげようと色々聞いてみても、そのときにはもう意固地になってしまって何が正解なのか自分自身でも分からなくなっちゃってたりするのよね。

    オヤツとかで例えてみます。
    チビちゃんの気持ちの中では今は食べないけど、後で食べたいのでそこに置いておいて欲しいと思っているとします。
    でも、まだ細かい表現ができないので、ママから「食べる?」と聞かれると「食べない」と答えてしまう。じゃぁと言ってママがしまおうとするとそこでまた「ダメー!」と怒る。じゃぁ食べる?と言われるとさっきも答えたでしょ!と言わんばかりに「食べないー!」と怒る。
    これが、そのまま置いててよいオヤツならいいけどアイスみたいなすぐ食べないならしまっておかないといけないものになると更にこじれちゃうんだよね(´-∀-`;) 冷凍庫に入れておかないと溶けちゃうとかがまだ分からなかったりするから・・・。

    理解できることとできないことがあって、表現できる言葉がまだ中途半端な時期である2歳は本人もまわりの人々も大変な時期だよね~。
    でも、成長している証拠だから悪いことではないと思うんだよ。
    ママは、大変だけどね(;´・ω・)
    かといって、パパやママがあまり察しすぎてもよくないと思うんだ。
    自分でちゃんと言葉で伝えないといけない機会が減ってしまうのでちゃんと主張できなくなってしまうんだなぁ。

    心に余裕のあるときは、こちらから色々な言葉をかけてみるのも手だと聞いたことあるよ。
    例えば、さっきの例でいうと「食べない」の後に「じゃぁ冷蔵庫になおしてていい?」と聞くと「ダメ!」となるので、「後から食べるの?」とか「ママと一緒に食べる?」とか「今やっているお遊びが終わってからにする?」とか「食べない」だけでは伝わらない事柄を色々言ってみるんだって。
    まぁ、心の中は見えないので正解を言えなくて更にイライラさせてしまうかもだけど(´-∀-`;)
    繰り返すうちに、こういうときはこう言えば良いと分かるようになるとのことでした。
    まぁ、こっちもイライラの時は放置が一番いいと私も思うw
    私も、もう毎日毎日怒鳴って、イライラしてダメだこりゃ。って日もよくあったよ。
    ただ、私はあまりマメな方でも真面目な方でもないので、あーーーもういいや(─_─)ってなって放置するのでその間になんとか心の余裕も取り戻せたり戻せなかったりw

    小さくてまだ半分赤ちゃんみたいであっても、人間である以上頭の中は大人と変わらないくらい色々なことを感じたり思ったり考えたりしているので、本当に子育ては難しくて大変だと思う。
    正解がないところがまた・・・・ね(;´・ω・)

    お互い、子育て頑張ろうぜ! へきゅパパ&ジジママw(ジジママってなんか変だwww)

    返信削除
  3. 放置にもほどがありますごめんなさい。

    >へきゅさん

    だよね~、誘拐犯になっちゃうよね~w
    母親がいるとどうしても甘えちゃうんだよね。
    まだ自分で感情をコントロールすることもうまくできないし、なんとか落ち着かせてあげたいんだけどね~。

    までも、うちの巨大幼女が本気で暴れると、夫でも連れ去りは難しくなりますw

    >ブロたん

    うん、大事なのは親の「余裕」なんだなって実感してるよ。
    ちゃんとこどもと向き合って、癇癪を解きほぐしてあげていければ、そのうち自分で自分をなだめたり、落としどころを見つけられるようになっていくと思うんだけど、特に外とかだったりすると人目も気になるし余裕なくなっちゃって困るんだよね~><
    そんで子どももだんだん訳がわからなくなって憤ってることにさらに憤る、みたいな悪循環・・・。

    まだまだ突然の癇癪がなくならなくて、特に出かける前とかだと本気でイラッとするけど、深呼吸しつつなんとかかんとか付き合っていこうと思うよ。

    みんな子育て楽しんでいこうね~。

    返信削除