2013/02/02

へろへろ週間

この前の日曜日から家族内で風邪(?)大流行。

まずユリ。わりとシモねた。

日曜夜、夕食後、ぐずりながら寝るー寝るーと布団でごろごろ。
このところお昼寝をしないので眠いんだろうと思いつつ、「お風呂入ってからにしようー」などと言っていたら、突然むくりと起き上がったかと思うとげーっ。
さほど大量ではなく、勢いが良かったのでユリは無傷。
布団は枕にかけてたタオルとシーツが終了。

おわ、大変。とそのまま着替えさせて寝かせる。
寝ながらも2回ほどちょっとゲロッと。
一応洗面器用意してたけどそう思い通りにはいかない。
タオルしいててよかった。

月曜日、なんとなく元気そうなので家で遊ばせて様子見。
何度かお腹痛い~と泣くものの、しばらくすると治まるようで、不安ながらもそのまま過ごす。
体力を消耗するのかお昼後すぐあたりからお昼寝。
午後になって、お腹痛い~、が始まり、りきんでいるので、「うんち出るの? いいよ、おむつで。がんばって」などと励ましつつお腹をさすったり。
出たっぽいのでおむつ交換したら、やっぱりゆるめで、色も白っぽいような緑っぽいような。

あえて言おう、グリーンカレーの色であると。

緑はともかく白は少し不安だなぁ。ノロ収まってきたとはいえ。。吐いたし。。。
などと思ったけれども本人ケロッとしているのでまた様子見。
食欲がなく、本人深刻でバナナ、牛乳、ふりかけごはんなどを少し食べる。牛乳はどうか。。。

火曜日、わたしもフラフラしてしんどかったので、夫に会社を休んでもらって買い物などこなしてもらう。
夫の買い物中にユリまたも下痢。いちおう写真に収める。
出したらケロッとしているも食欲はほとんどなし。水分もあまりとってくれないの;;
この日もお昼寝。
覚めてからまたおなかいたい~、で、今度はかなり水様な感じ。
おむつ替えて始末してたらまた出たようで、よし、病院に連れて行こうと決意。
3度目のおむつを包んで持っていくことに。

夫は車の運転をしないので(泣)、出かける準備をして、さあ行こう、って外に出たら、なんかユリ「ユリおでかけするのよー」とかいってケロッとしてる。
それじゃあおとうさんと自転車で行ってきてよ・・・と送り出す。

心配してたけどぜんぜん泣かなかったしお利口にしてたらしく、ご褒美の紙風船をもらってきてた。

持って行った便を検査して、ノロやアデノではなかったようで一安心。
ウィルス性の腸炎かもということで、でも整腸剤と鎮静剤っぽいのだけもらってきてました。

今回はお薬もわりと素直にのんでくれてこちらも一安心だった。

水曜日はまた1回下痢をしたけど、木曜日は楽しみにしてた体操の日だったのでなんとか出席。
そして寒いのに砂場で小一時間遊ぶ。。。元気やね。。
この日からは下痢もなし。てかうんちしてないよ。。大丈夫なの?

さて、木曜日の外遊びが効いたのか、わたしがその夜ダウン。
久しぶりに38度の熱が出た。
夫も、火曜日に病院で移されたのか、熱を出して早退。(フレックスなのかな?)
金曜日に及ぶまで仲良く倒れる中、ユリだけは元気でしたとさ。

今日はなんとなく3人とも元気になりました。
まだわたしはハナミズが盛大にでるし時々頭痛もするけども。

はーほんと全員罹るとほんと大変。
なにかの勘が働いたのか、倒れる前に大量におかず作っといてよかった。。。

来週は元気に過ごすぞ!

3 件のコメント:

  1. ブロンデール2013/02/03 9:15:00

    しばらく日記更新ないなぁと思ってたら・・・
    大変なことになってたのね(;´・ω・)

    この時期はね、色々怖い季節だよね(´-∀-`;)
    そろそろインフルもくるのかしら・・・。

    我が家は、1月28日からヒロトの途中入園が始まって
    本人は毎日元気に出掛けてゆきますが、入園3日目くらい
    から鼻水が(;´・ω・)
    まぁ、そうなるだろうと覚悟はしてたけど
    やはすぎる(-ω-ll)

    今週の中頃に一度耳鼻科に連れて行かねば(´・ω・`)

    でも、ヒロトも幼稚園にいっちゃうと
    ママひとりでなんだか寂しくなっちゃったよ(´・ω・`)
    今は、録画してたHDDの映画とかドラマとかみて
    時間つぶせるけどね(´・ω・`)
    もうちょっと要領良く家事をこなせるようになってきたら
    ゲームもできるかなぁ~
    昼にパラが帰ってくるから、と思うとなかなかゲームにも手が出なかったりw

    何はともあれ、もう少し寒い日が続きそうなのでお大事にね
    (o・∀・o)

    返信削除
  2. ブロンデール2013/02/03 9:16:00

    やはすぎるって・・・なんじゃ(-ω-ll)

    早すぎる(-ω-ll) ね(*pωq*)

    返信削除
  3. 3日で感染とはw
    センシティブなのねヒロトンw

    やっぱ集団生活すると感染症は怖いよねぇ。
    ユリも春からプレ保育とかはじめるつもりなので覚悟しておかねば。
    でもひとりケロリンパとしている気もするw

    ひとりの時間、てなんかすごい憧れるんだけど実際ひとりだともてあます気持ちもわかるw
    たまーによっちがユリを連れて遊びに出てくれるんだけど、家事が終わったらその時間何していいか分からなくなってつい家計簿つけたりしてしまうよw

    ブロたんもお子たちも体だいじにね~☆

    返信削除