2012/05/01

可愛い様子

このごろ手をつけられないほどごせやいで(「ごせやぐ」=標準語ではなんていうんだろう、自分の要求を通すために騒ぎたてる、の意の気仙沼弁)憎いことも多いので、可愛いユリの様子を書いて心を落ち着けよう。

そのいち、「どう?」
家族が揃っているときはなるべく一緒にご飯を食べるようにしているけれど、おとうさんが遅いときとかパスタやラーメンなど時間管理の難しい食べ物のときはユリに先に食べさせておとなは後から食べます。
そのような、自分が食べてなくておとなだけが食べてるとき、こちらの顔を覗き込んで、
「どう? おいし?」
と聞くのが可愛い。
これは完全にわたしの真似w ユリが食べてるときも「どう? おいしい?」って聞きまくるからw

そのに、「にこー」
ユリ、にこー、ってしてよ。っていうと、「ぎこー」と言いながらにっこりしてくれるのが可愛い。

そのさん、「みてー?」
(ユリにとって)面白いものを見つけると、「みてー?(発音は、びてー、に近いかもw)」と指差して教えてくれるのが可愛い。
なあに? って聞くと、「かーてん」とか「はな」とか「まうー(まる、のこと)」とか言ってくれるのも可愛い。

そのよん、「ユリ」
自分の名前が言えるようになりました。
イタズラのあとなど、「これ誰がやったの?」「誰が悪いの?」などと聞くと、「いぃ(ユリ、ってやっぱり発音が難しいようだ)」と言うのが可愛い。しかし悪びれてはいない。
家族揃っているときに、「おとーさん、おかーさん、いぃ」と順に指差して言うのがめっちゃ可愛い。

そういえば色々しゃべるようになって、このあいだなど「おとーさん、あっちいっちゃった」と3語文らしきものが出ていた。

ああ書いてたらもう愛しさでいっぱいになってきた。
明日朝早く起こされても機嫌よく起きてあげよう。

蛇足。
夫に「あのさ、スーパーとかで子どもが買って買って~、って床に転がってる様子とかって何て言うっけ?」と聞いて、答えが分かった。
ごせやぐ、の標準語は、駄々をこねる、でした。
そうだ、そうだったよ。わたしの日本語スキルだいぶ低下してるな。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿