2012/02/11

放置しすぎた

ここのとこのユリの様子を書いておこう。

おっぱいは完全卒業。ふざけて飲むフリができるくらいにまでなった。むろんもう1滴も出ない。おっぱいを飲むユリは可愛かったなぁと懐古している。
カフェインとアルコールが解禁になって楽しんでいる。向こう1年くらいは楽しみたい。

夜も起きなくなった。寒いからと昼間引きこもっているとエネルギーが余ってるらしくて夜中起きて遊んだりするけど。
でも寝るのも遅い。21時過ぎないと寝ないので朝もっと早く起きて早寝早起きのサイクルにしたいけどわたしが起きるの無理(;´д`)寒いんだもん(言い訳)。
そして寝るときに絵本を1冊読んでは布団から出て次のを持ってくるというのを5~6冊分やる。今晩読むのをいっぺんに持ってきなさいといっても聞かないしわたしが持ってきたのは無視('A`)
いいけどわたしのほうが先に寝てしまいます。

だいぶ発言が増えてきた。9割5分は宇宙語だけど。
花などをくんくんにおって「いーにょいー(いいにおい)」と言うのが最近のブーム。感受性の強い子、なんて親バカしてみたり。おとうさんのくつしたはおすすめできない。
絵本などを指差して「こえなーい(これなーに)」と言うことがあるんだけどこれ2語文にカウントしていいの? まぁわたしが普段言ってるのをそのまま真似して言ってるくさいから違うのかな。
口癖といえば怒ったときなどに「もーいー!(もういい)」と言うんだがわたしそんなに言ってる?

アンパンマンを見つける能力がはんぱなく高い。
スーパーなどでいちいち見つけて「ぱんまん!」と興奮するのは全赤子に共通なのか。
「口の中にバイキンマンがいるから歯磨きしよう」というのを狙ってアンパンマンを録画して見せてるんだけどもうアンパンマンしか見たがらない。でも他のかければそれはそれで誤魔化されちゃうんだけどw
もちろん歯磨きは何言っても抵抗orz

着たい服など好みができてきたようで、くつしたも自分で選ぶし上着も「今日はこれ!」みたく主張するようになった。

去年の今頃はまだ這えもしなかったんだなぁと思い返してしみじみしています。

2 件のコメント:

  1. ブロンデール2012/02/18 22:21:00

    子供の成長ってすごいよねー(´∀`)
    女の子はおしゃべりが上手らしいから余計にそんな感じがするかも。
    4月には小学校に行くカイトでも男の子だからか服は私が出したものを何も言わずに着るけど、等年代の女の子はお母さんの出す服は着てくれないと幼稚園のママ友から聞いたよ
    (;´・ω・)
    ママ友曰く「もうね、子供じゃないよ。小さなお母さん」
    だそうですw
    私はめんどくさがりだから、女の子のお世話は無理ってことで我が家は男の子だけなのかもw
    来年にはユリちゃんとジジさん対等にお話できてると思うw

    返信削除
  2. うお、カイトン今度小学生なのね!
    すごいなー。ついこないだ生まれた感があるよ。
    FFしなくなってからだいぶ経つんだなぁ。。
    そんじゃ今入学準備で嬉しくも忙しいね~。楽しんでね☆

    わたしもめんどくさがり具合は半端ないんだけどなぁ!
    神様の意地悪~('A`)

    小さいお母さん化したユリが今から恐ろしい((((;゚Д゚))))
    対等に話すようになったら「生意気!」ってこづいてやるぜ(`・ω・´)

    返信削除