2011/12/20

案ずるより

こないだの検診で、虫歯予防の観点からも、栄養の観点からも(余分があるとすればこれかも? と)、睡眠の観点からも「早めにやめようね」と言われたおっぱい。

夫にもここ半年ほど「で、いつやめるん」とネチネチ言われているし、やめたいなぁと思いつつ、血を吐くまで泣かれたり暴力を振るわれたり(ひっかく、つねる、突く・・・)するので怖くてやめられなかったおっぱい。

確か夏前だったか、「この日でやめようね~」と言いつつ挫折した苦い思い出。

まぁでも来年から本気出すか、と思って、半月前くらいから、「おじいちゃんのおうちから帰ってきたら(帰省するので)おっぱいバイバイだからね」とカレンダーを見せつつ話し(これに対して首を横に振って不満を表明するユリ)、とりあえず昼間のおっぱいを停止。
これについてはまた顔を描いたら、今度はグレードアップして山岸涼子風の怖い顔だったため本気で怖がっていて面白かっ・・・いや。それで、消してからもしばらくビビッていたので、昼間おっぱいを求められたら「あ、ダメだ、これ怖いのいるよ、ほら、見る?」などと言うと即退散するので実に効果的であった。(でも昼寝のときはあげてた。。)

木曜の検診で言われて、まぁ年明けにやめる予定なんすよ。。とか言い訳をしつつ、やれそうなら頑張ろう、と思っていたわけですよ(どこまでも及び腰)。

そしたらなんか、日曜日の昼寝のとき、こっちも眠くてついウトウトして気がついたら、おっぱいなしで寝てたんですよ。
おお~。と思って日曜の夜もおっぱいなしで寝かせてみたらこれも成功。
でも夜中に起きて2回ほどあげた。でもいつもは3回以上なので進歩だ。

月曜の昼寝もおっぱいなし寝かしつけ成功。
夜は30分以上ぐずったけど、もうダメかな~と諦めつつも忍従しなんとか寝た。
そして夜中と明け方に2回ほど起きたけど、どっちもおっぱいなし!
でも明け方はちょっと寝入ったらまたぐずり、の繰り返しで朝を迎え、さすがに限界くさいと思って起こしてからごほうびのおっぱいをあげた。
そのせいかちょっと今日は機嫌悪めで甘えたであった。

でもこの3日で長足の進歩ですよ。
この分なら帰省してもおっぱいなしで寝られるかも~。と期待ホクホク。
あとは夜中起きないようになればいいんだけど、今風邪気味で鼻も詰まってるし難しいかな・・・。

がんばる気力が沸いてきました!

ちなみに、かつて転がしておけば寝てくれてたユリさんは、布団を抜け出す→寝た振りした親をよじ登って遊んだり絵本を出してきてみたり遊ぶ→飽きると布団に戻る、を繰り返した挙句フリーダムな場所で寝るようになりました。せめて布団に入って寝て・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿