2011/11/29

1歳6ヶ月

昨日でユリは1歳6ヶ月になりました。

成長記録。

先週くらいからなにやら色々しゃべるようになった。こっちが言うことを真似したりね。
「ここ」「んふ~(風船のことらしい)」あたりがニューワード。ヘリコプターのことを「◆○×△っちゅー」みたいなかんじで言うこともある。
「おとうさん」はけっこう言ってくれるんだけど「おかあさん」が出ないのはなぜ(´;ω;`)
わたしを呼ぶときは、「あったったー」「わーわー」「まま」「おたーた」などです。
スーパーとかでちょっと離れたところにいると、口に両手をあてて「あったったー!」と叫びます。可愛い。
あとお返事が上手になった。
「~するんだよ?」とか「~しようね」に対しても「はい」って神妙に返事する。可愛い。

おでかけ、食事などごっこ遊びっぽいことをする。
おもちゃのりんごとかを「あむっ。(もぐもぐ)はいしー!(おいしー、の意)」みたいな。可愛い。
ぬいぐるみを寝かしつけたり、くしで髪をとかそうとしたり、くつしたを自分で選びたがったり。女のこだねぇ。

スプーン、フォーク、箸は使う意欲は(時々)あるけどなかなか難しいらしい。
ややこしくなってくると手づかみかわたしに丸投げ。
そういえば夫に食べさせてもらっていてもわたしが側に寄ると夫からお箸を取り上げてわたしによこすw 夫涙目w

歯磨きが大嫌い。
「10だけ、10だけやろ?」でだましだまし。
お友達(もうすぐ2歳)が虫歯になりかけたらしいので戦々恐々。
うがいができるようになりたいけど飲んじゃうんだよねぇ。

人見知り期は終わって、道行く人に手を振ったりスーパーのレジの人にはニコニコ笑いかけ離れるときはバイバイを欠かさない感じに。可愛い。

体は相変わらず大きい。
おっぱいにしこりがあるので(早発乳房?)、急激に大きくなったり第二次性徴が見られたり(大人毛が生えたりね)しないかどうかドキドキ観察中。

歩くの早くなった。小走りレベル。ごく近所なら歩いていけるように。
すべり台もブランコもできる。
ジャンプはまだ少し先かな。本人イメージとしては華麗に跳んでるんだろうけど地面から足が離れてませんw 可愛い。
三輪車は足で蹴って移動。ひとりで乗ります。

お気に入りの遊びはテレビorz
朝起きるとテレビつけろとリモコンを持ってくる。
家の中にいるとテレビテレビとうるさいのでなるべく外に行くようにしている。。。
お絵かきやシール貼り、絵本も好きな部類。

歌や踊りは好きなようで、テレビ見ちゃあ踊っている。可愛い。
こんど体操教室の見学に行ってみようかと思っている。

相変わらずおっぱい星人。
昼も夜もおっぱいじゃないと寝ないし、夜中2時間おきくらいに起きるし、昼間もなんかあると求めてくるし・・・。
寝ぼけて泣いていても「おっぱいのみたいの?」「はい」可愛・・・いや、もう止めねばね。。
断乳・・・いやだなぁ。もうちょっと先延ばしにする気満々です。

大きな病気や怪我もなくすくすくと育っております。

0 件のコメント:

コメントを投稿