2011/04/27

ポリオ①

生後334日目。

ポリオの予防接種に行って来ました。
ほんとはこの春に2回とも接種する予定だったんだけど、こっちは集団接種なので2回目は秋に延期。
ギリ1歳半です。

日本のポリオの定期摂取は生ワクチン。
不活化ワクチンを自腹で受けるか悩んだけど、大勢に流されてみた。

お座りもできないくらいの小さい赤ちゃんも結構来ていたよ。
そんな急いで受けなくても、ポリオは日本では感染の心配がいらない病気だし(むしろ予防接種で罹るという。。なんで不活化ワクチンにせんのだろう?)、(生ワクチンの場合は)うんちの回数が落ち着いてからのほうが楽ですよ。

さてさすがになーんにも痛いことしないので、問診のときちょっとぐずったけどおおむね大丈夫でした。
会場から出るとき靴を履くのにユリを床におろしたらその時がいちばん泣いたw
あたちをおいてどこにもいかないでぇ~・゚・(つД`)・゚・ みたいな感じで可愛いぞw

0 件のコメント:

コメントを投稿