2011/03/13

安否確認

さっき母から電話が来ました。

気仙沼の親戚はおおむね無事だが父方の伯母が一人行方不明とのこと。
無事でありますように! 祈るしかないのが歯痒い。。

父は浦島地区にいて小学校に避難したと思われるので今朝自衛隊に救助されたんだな、と思っていたのに山伝いに歩いて帰ってきたらしい。なにやってんだーヽ(`Д´)ノ
三万歩歩いた、とか自慢になるかーヽ(`Д´#)ノ

家も無事だけどオール電化住宅なのでにんともかんとも、らしい。
母は役場の人間なので災害対策本部に、父は親戚とともに避難所にいるそうです。

電話は非通知でかかってきました。
自衛隊の電話からかけてきてるそうです。
被災地からの連絡待ちの方で非通知着信拒否してる方は解除を。

3 件のコメント:

  1. ずっと心配だったんでほっと胸をなでおろしてるよ。
    お父さんは・・・やっぱ血ですなw
    なにはともあれご無事でなによりです。

    俺もね、ただ祈るしかできなくて歯痒い。
    ykkちゃんのこともただ祈るしかないね・・・。

    非通知の件はtwitterでかなり拡散しておいた。
    情報が必要な人に届きますように。

    返信削除
  2. ブロンデール2011/03/14 11:34:00

    無事でよかったにょ~~!。・゚・(ノД`)・゚・。
    ジジさんのご両親、大丈夫だったじゃろかと心配でした。

    だって、テレビでみる気仙沼すごいんだもん(´;д;`)
    海沿いに住む私たちにも、まったく他人事じゃぁありやせん。

    ほんとに私なんかが出来ることは節電と祈ることくらいしか
    なくて歯痒いよ(´;ω;`)
    昨日のお昼すぎに、旦那様が九州電力にお勤めの同じ幼稚園のママさんから節電のお願いメールが回ってきたので長く連絡とってなかった友達にまで出来るだけメールしたよ。

    おばあちゃんもどうか、無事でありますように(-人-)

    返信削除
  3. >へきゅさん

    この父の話をすると「親子だね~」という反応をされるのがすごく不可解だという話を夫にしたら、「お前もお父さんも無鉄砲だってことだ」と怒られました。

    今我々ができることは祈ること、我慢して待つこと、そして自分が地に足をつけてしっかりと生活することだと思ってます。

    やみくもに物資を送ったり現地に行ったりする人たちもいるみたいですが、逆に被災地を混乱させかねないので、みんなが冷静に「今、自分にできること、すべきこと」を考えて行動できるといいなと思うよ。

    >ブロたん

    ありがとうねー。皆さんに心配していただいて、それがほんとに嬉しくて力になります。

    気仙沼は昔から地震とか、それ以上に津波も多くて、みんな慣れてるというかそれなりに意識は高かったと思うのに、そういう想定を全部超えて今回の震災はありました。
    ほんと呆然とするしかない。

    でもやっぱり日本を機能させていくためには、わたしたちがちゃんと毎日を送らなきゃいけないんだよね。
    原発事故とかも不安でしょうがないけど(なによりユリが・・・)がんばろうと思うよ。

    返信削除