2011/01/13

Gourmet

生後230日目。

昨日と今日は朝起きてすぐの食事が離乳食(8時半~9時ごろ)。
なぜなら5時ごろに起きてぐずるので思わずおっぱいをあげてしまったため。。

そしたら全然食べてくれないの(つд⊂)
お口あけてくれないしむずかるし。
朝イチは食欲ないのかしら~。

そして食べてくれないとわたしがすごく不機嫌になることに気がついたw
もういいよ、お母さんが食べちゃうからね! お腹空いてもあげないんだからね! とか言ってみたりorz
そしてわたしの食パンに乗っけて食べてます。。

明日から元に戻して、朝イチはおっぱい、次が離乳食にしようと思う。
地域センターに遊びに行くのに都合よかったんだけどな。。

そしてユリさんのお食事のお好み。

好き:おかゆ、さつまいも、かぼちゃ、人参、かぶ、しらす、白身魚
ニュートラル:ほうれん草、小松菜、大根、白菜、豆腐、パン
嫌い:ブロッコリー、トマト、たまねぎ、りんごのすったの(酸っぱかったかな?)

おおむね甘いもの、大人が食べてうまいものが好きです。
青臭かったり酸っぱかったりは苦手みたい。
加熱やすりつぶしがビミョーな部分もあったかと思うので、次回からちょっと念入りにしようと思う。
嫌いだったものはだし煮にして旨味をつけてみます。

食事は楽しいことだと感じさせてあげたいの!
食べることは生きることだからね!

切ったりんごをかじるのは好き。おもちゃと認識していらっしゃるやも。。

2 件のコメント:

  1. ブロンデール2011/01/16 23:24:00

    今更ですが、明けましておめでとう(・∀・)
    今年もよろしくね(*≧∀≦)ノ

    ユリちゃん、ずんずん大きくなってるね~(・∀・)
    ブロッコリーお嫌いなのは残念です(´・_・`)
    うちのじいちゃんが作ったこだわりのブロッコリーなら
    きっと食べられると思うけどw
    おかげで、うちはカイトもヒロトもブロッコリー好きよw
    トマトは、フルーツトマトみたいなのを湯むきしたのを
    あげたら食べれるかもかも?
    皮が青臭いらしいので
    カイトの時はしっかりゆむきしてあげてたから、カイトは
    トマト好き。
    ヒロトの時はさぼって湯むきしなかったからトマト嫌いっぽい(´-∀-`;)

    返信削除
  2. あけおめ~今年もよろしくね!(´∀`)

    じいちゃんパワーすごいねw
    孫への愛情がこもったブロッコリーならカイトンもヒロトンも嫌いになるわけないわ!

    トマトいちお皮剥いたんだけどね~。性格雑だからな~('A`)
    フルーツトマトなら甘いからいいかもね!
    やってみよう~っと。

    > ヒロトの時はさぼって湯むきしなかったから

    みんな2人目は適当になるみたいですねw

    返信削除