2011/01/20

躓き

生後237日目。

ここのとこ離乳食の食いが悪い。

お父さんと一緒だとよく食べるのに・・・。
2人きりだとすぐ口を閉じて怒ってしまうので、おかーさんは哀しくなります。

そういうときはすぐ切り上げるのがいいんだけど、クールになりきれずに未練がましく20分くらい粘ってしまう自分が悲しい。

気長にやるしかないかのう。。

あと食べさせるとき皿をわしづかみにするのでユリの手の届かないところにおいてるんだけど、好きなように汚させたほうがいいのかしら?
それはかなりの下準備と覚悟がいるなぁ。。。精神崩壊の危機かもぜ。

離乳食ちょっこし躓き気味です!

4 件のコメント:

  1. 薬子ですよ~ヽ(^o^)丿
    またまた来たぜよ~

    ユリちゃんの発達曲線がすごい!もはや身長なのか体重なのか!?ジジの母乳は栄養満点!

    ユリちゃんはまだ7か月(だっけ?)なのにいろいろなものが食べられるね~(*^_^*)
    ジジががんばって離乳食作ってるからだね~!

    うちのノンタンは7か月あたりはパンばっか食ってたよ。
    パンのミルクに浸したやつが好きで好きで。
    こっちも調理が楽なもんだから、そればっか食べさせてたな。
    アレンジといえばベビーフードの粉末(鮭のクリームソースとか)(^_^;)

    手づかみ食べは、赤ちゃんの食べる意欲を促進させるから
    おすすめだよ。ユリちゃんがそれをもとめているのならぜひやってみて。

    片づけるの面倒なら、手づかみ食べはパンとかバナナとかあまり散らからないものだけにしたらどうかな?

    ママが「いい」加減で気楽にやってみな~

    手づかみ食べは脳の発達にもいいんだって
    「食べたい」「手を動かす」「口に入れる」「食べる」の回路がつながるんだってさ~(手目耳口の協調を促すだって。保健婦さんの話)


    来週うちのノンタンは1歳になります。
    早いのう~
    ひいばあは、もちっこしょわせる、とはりきっています。
    どうなることやら・・・(^_^.)

    またね~んヽ(^o^)丿

    返信削除
  2. ブロンデール2011/01/21 11:40:00

    分かる!!分かるよー!
    離乳食って、なんだかんだで作るの大変じゃない?
    がんばって作ったからもうちょっと食べてほしいって思って
    粘ったことも多々ありましたよ~わたくし(・∀・)

    手で握って食べたくなる時期には、手で握って食べても
    被害の少ないものを少しずつ足していったよ
    ゆでただけのニンジンとか、ダイコンとか、柔らかいご飯だと難しいけど
    おにぎりとか、うどんとか(o・∀・o)

    でも、まだユリチャンにはもう少し早いのかな?(・ω・;)
    ごはんで無理であれば、お菓子でベビーせんべいとか丸ボーロとか
    自分で手で持って食べられるものをあげられるといいかもね
    (・∀・)b

    あれこれ結構悩むよねぇ~
    自分たちのご飯の準備まで入れると、一日のほとんどを台所で過ごしていたりするし・・・
    あまり、お料理好きではない私としては苦痛でしたw
    リアルで出来ない分ヴァナで調理がんばったのかもww
    てか、リアルでもこんなに簡単にお料理できたらいいのになぁみたいなw

    あと、ごはんは「まだ食べるの!?」ってくらい食べる時期
    と「あれ?あんまり食べないなぁ」って時期とあったりするよ~。
    おっぱいも足しているのであれば、まだそんなに栄養面で心配することないし、食べるだけ食べさせてあげたら大丈夫!
    (・∀・)b

    返信削除
  3. YUKI☆2011/01/21 15:53:00

    薬子ですよ~ヽ(^o^)丿

    昨日投稿したんだけど、どこにいっちゃったかなあ?
    あんまり慣れてないからかな~?それとも投稿内容不適切!?

    昨日、書きそびれたので、再度訪問ですョ(*^_^*)

    ジジにお勧めの本があります。
    私はこれを読んで、
    「なぜ長女が0歳の時にこの本に出会わなかったー!」
    というくらい衝撃でした。
    とっくに読んでいたらゴメンナサイ。

    「幼稚園では遅すぎる」井深大
    「0歳からの母親作戦」井深大

    です。
    私はこれを読んで英語を始めました。(始めさせました(^_^;))


    あと、私は、個人的に「ナルちゃん憲法」(皇后美智子さまの子育て本)が好きです。

    ということで、またね☆

    返信削除
  4. またコメントがスパム扱いされてました~;;
    おふたかた、ごめんなさい!

    >薬子

    ありがとうありがとう!
    すごく元気づけられるよ。

    まだもぐもぐ練習中の身なので、手づかみ食べは早いかな~と思ってたのだけど、脳にいいんだね!
    もうちょっと固いもの食べられるようになったら積極的にやってみるよ。

    いい加減にやろう、て思ってるんだけど、わたし意外に生真面目だったみたいでw思い描いてたことと違うと狼狽してしまいますorz

    オススメ本、まだ読んでなかったので早速読んでみるね!
    ありがとね~(´∀`)
    ナルちゃん憲法はわたしも感動した! 美智子さま尊敬まくりです。

    ノンタン1歳おめでとう! ほんと早いね~。
    みーちゃんも喜んでいることでしょう。
    もちっこ背負った写メ送ってけらいw

    >ブロたん

    ありがとねー。
    わたしも料理苦手なのでもうストレスがマッハですw
    調理自体は楽しいんだけど後片付けとかイヤすぎる。。
    下手だしねw

    あかちゃんせんべい、あげてみたよ~(・∀・)
    あれ最初はお湯などに浸してあげる、って書いてあるの見てなくて、そのままあげちゃったんだけど、ユリはカリッとか言わせながらなかなか上手に食べてました。結果オーライw

    唇にくっついちゃって怒ったり、最後は手の中でべたべたになってたけどw

    うん、気楽に気長にいこうと思うよ!

    返信削除