2011/01/28

8ヶ月ぞな

生後245日目。

今日で8ヶ月なんですよ。

なんかついこないだ寝返りできた~とか言ってた気がするんだけど。
もう2ヶ月も経ったんかいな。

今日のできごと。

朝ついに一口も食べませんでしたorz

なんかわたしって怒ると無言になって他人を無視する模様。
泣くユリさんをシカトして膝を抱えてましたよええ。
テンションだだ下がり。

そうはいっても泣く子は不憫なので膝に座らせてあげてたら椅子につかまって立った。
ちょっとテンション上がる。

でも(わたしの)機嫌が直らないので家事とか放置してユリさんと寝た。

起きたらちょっと持ち直したので朝の洗い物と洗濯。
病院に行く気力もできた。

ユリさんの鼻がズビズビいって夜頻繁に起きるので耳鼻科デビューしたのです。
鼻に長いノズルつっこんで鼻水吸うのね。ちょっとビビッた。
頭抑えられた時点で泣き始め、鼻水吸い、のどに薬を塗り、耳掃除をする間泣いてたけど終わったら落ち着いた。
えらいぞユリさん。

帰ってきてまた膝に乗せてたっちの練習してたら椅子から手を離して5秒くらい立ってた(すごい大股だったけど)ので興奮。

図書館から借りてきた絵本を読んであげる。
絵本とか紙芝居大好きっ子です。

お昼寝の間に爪を切ってあげてお風呂掃除、洗濯ものとりこみなど。

夕方テレビを見つつごはん。
にほんごであそぼ、えいごであそぼ、ピタゴラスイッチのコンボ。
にほんごであそぼのオープニングと、えいごであそぼでエリックとジェニーがキーワードを言うコーナーが大好き。腕を振り回してキャッキャと喜ぶ。
・・・テレビ見ながらだと食べてくれるの。いけないって分かってる、分かってはいるが。。。

お風呂に入ってユリさん就寝。
今日は夫が飲み会なので残り物で夕食。

変哲のない一日であった。

8ヶ月のユリさんはこんな感じです。

2 件のコメント:

  1. ブロンデール2011/02/02 10:06:00

    もう8ヶ月なんだね~(´∀`)早いなぁ(・∀・)
    もうつかまり立ちするんだね!早くない?
    カイトもヒロトものんびりで10ヶ月くらいだったよw

    我が家は、去年のゴールデンウィークにヒロトがひどい中耳炎をしたときに耳鼻科デビューでしたw
    ついでに、なかなか風邪から鼻水が治らないからとカイトも見てもらったら、蓄膿でしたΣ(゚Д゚)
    それから、ちょいちょい風邪をひいては2ヶ月ほど耳鼻科通い、インフルエンザになっては2ヶ月ほど耳鼻科通いって感じで小児科に行くより耳鼻科に通ってる(´・ω・`)

    なんかね、多分こちらは気候の関係というか桜島の灰が降るのと、降らない日や時期でも風があると舞い上がったりするので、蓄膿や鼻炎の子供が多いみたい。
    パラスラマも鼻炎だし、私も垂水に来てから蓄膿になったw
    あと、肺気腫って病気になる人も多いみたい。

    蓄膿は小さいうちから気をつけてあげないとひどくなるばかりみたいだし、
    ブログかなんかで見たんだけど、頭痛がしたりイライラしたりして、かんしゃく起こしたりするんだって(;´・ω・)
    あと、頭に近いからかな?ボーッとしたり集中力なかったり、じっとしてないといけないときにじっとできない子になったりするらしい。
    「鼻が悪いせいで、頭が悪いと思われたらかわいそう」って書いてあったのを見て、ちょいちょい耳鼻科にいってますw
    近所に住んでて、カイトと同じ幼稚園のカイトより1つ年上の男の子も蓄膿らしいんだけど、耳鼻科に通うのが大変で途中でやめちゃったんだって。
    確かに、その子はいつも鼻がつまったようなしゃべり方だしなんかちょっとしたことで激高するというか泣き叫んだり、カイトも腕を噛み付かれたりしたことがあったのよ(゚∀゚ ;)
    うちに遊びにきてて、カイトのDSで遊んでたんだけどその子のお母さんが「帰るよ~」って言ってるからと思ってカイトが「お母さんが呼んでるから、もうやめて。片付けるよ」ってDSを止めようとしたら「もう!ぼくがやってるのに!」って噛み付かれちゃったの(´-∀-`;)
    きっと、蓄膿のせいだと思ってはいるけどお母さんはもう耳鼻科に行く気がないみたいだし・・・ねぇ~w
    最初、幼稚園でいじめられてたみたいって言ってたけど原因は本人ではないかと・・・。まだ、そんなに仲がいいってわけでもないのと、多分私より10才くらい年上だから(上に大学生のお姉ちゃんがいるの)言いずらいw

    耳鼻科の治療って、怖いし痛いし(痛いのはお医者さんの腕次第らしいけどw)何されるのかわかんないからちびっ子には恐怖だよね(´ω`;)

    カイトは、大丈夫だけど(強がってるかもだけどw)ヒロトは毎回号泣で、ゆりちゃんと同じように治療が終わったら泣き止んでるw

    あと、我が家は朝も夕方もめっちゃテレビ見せてるw
    あまりよくないのかもしれないけど、見ててもらわないとカイトの準備ができないww
    ちなみに、お昼はいいとも見てるwww
    オープニングとエンディングの「いいともー」で一緒に
    いいともやってるww
    今の時期は、こっちは灰がひどくて外にも出られないからお散歩もできなくてねー;
    病気うつるの怖くて、子育て支援とか図書館にも全然行ってないってか、耳鼻科の先生に「行くな!」って言われてるw
    結果、テレビとかDVDとか見せちゃってたりするw
    ダメなんだろうけどね~(´-∀-`;)

    返信削除
  2. ほんと早いよ! こんなんだとあっというまにハタチだよ! ←早すぎw

    つかまり立ちってか、わたしの膝に座ってる状態からなので、ほとんどズルですよw 中腰で座ってるとこから立ち上がる感じ?
    でも地びたに座った状態からも一生懸命立とうとしてるよ。まだまだお尻が重そうw

    かごんまって大変なんだね!
    鼻が悪いといろいろつらいのね~。
    そういえば風邪とかのときも鼻づまりがけっこう地味にきついよね。。。

    その子も鼻よくなるといいね~。耳鼻科通わないとやっぱりダメなのかな・・。いつもイライラするのも可哀相だよね~(´・ω・`)

    テレビはやっぱり見せちゃうよねw
    うちなんか一人なんだからもっとかまってあげればいいんだろうけど><
    テレビもそうだけどパソコンとかPSPにめっちゃ興味示すので、色々と心配ですw
    オタクの子はオタクってことかw

    返信削除