2010/12/06

離乳食、はじめました。

生後192日目。

6ヶ月も過ぎた。
おすわりもけっこう上手になった。
よだれも増えた気がする。(もともと少なめなんですけど)

というわけで離乳食開始です。

10倍粥。
米から炊くほうがうまいらしいのでそうすることに。

米大さじ1水150cc。
小なべでくつくつ・・・してたら水分が飛びきってなべ底にくっついたΣ(゚д゚)
ひぃ、とパニクりつつやり直してたらユリさんがお腹空いて不機嫌に。
うひぃ~あと30分お待ちください~ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

蒸らしもそこそこにごりごりと裏ごしして、いざ。

わたくし:さ~おかゆさん食べようねぇ~( ^ω^ )
ユリさん:なんじゃこらー! 乳よこせー! よこさんかーい! (#゚Д゚)

というわけであんまり喜んでいただけず。。
早々におっぱいに切り替えましたorz
ふた口くらい飲み込んだかな?

あんまりいいスタートではなかったけれども、残りは冷凍してストックしたので明日からはテキパキとお出しできます!
明日は機嫌よく食べてくれますように!

★10倍粥つくり方メモφ(`д´)

少量で作ると難しいぞ!

米 大さじ3
水 450cc

1 米を研ぐ。
2 水につけてしばらく置き、強火にかける。
3 沸騰したらふたをして弱火に。
4 30~40分くらい煮る。ときどき様子を見て水が減ってたら適当に足す。
5 米が柔らかくなったら火を止めて15~20分ほど蒸らす。水分かなり多めで大丈夫。

このあと裏ごししてふたつき製氷皿にどーっと入れて冷凍庫でカチン。
1ブロック大さじ1になってます。

裏ごしは茶漉しでやったけど超大変。次はフードプロセッサにしてみようと思う。

初日なので小さじ1から。濾しかたが雑です(;´∀`)

0 件のコメント:

コメントを投稿