2010/11/28

ハーフバースデイ

生後184日目。

生後6ヶ月になりました。
いまどきはハーフバースデイといってお祝いするんですと。

ユリさんはといえば、昨日のF氏&H氏訪問で興奮したのか、生後6ヶ月が嬉しいのか、朝3時半からハフハフと目覚め、乳でも寝ず遊び、遊んでは眠くなりぐずり、なだめるとまた遊び・・で5時くらいまでorz

いい加減寝ようぜ~と久しぶりに半泣きになりました。
夫が全く目覚めないのも6ヶ月の経験を感じさせます。。

さてそんなユリさんは体重は10kg超えのスクスクぶりです。
この間より寝返りができるようになり。
寝返り返りはまだなので疲れると呼ばれる→戻す→コロン→疲れると。。のエンドレスでござる。
おすわりもだいぶ上手になってきて、支えてなくてもしばらく座っていられます。

最近のお気に入りは『がたんごとん』『だんどん だんどん』の絵本。言葉のひびきが好きっぽい。
バウンサーに座っておもちゃを回したり舐めたりするのもお気に入り。
バスタオルでブランコしたり高い高いなどダイナミックな遊びも大好き。お父さんもお母さんも遊園地苦手なのに。。

離乳食は来週あたりからはじめようかな~というところ。
大きな病気も怪我もなく、元気です。

生まれた当時は6ヶ月なんてものっっっっっすごく先のことだと思ってた。
過ぎてみればなんてあっという間だったことか。
そしてユリさんの成長っぷりもなんて速いんでしょう。

そのときしか見られないユリさんの仕草があります。
そのときしか聞けないユリさんの声があります。
そのときしかにおえないユリさんのニオイがあります。
そのときしか感じられないユリさんのぬくもりがあります。

一日一日を大切に、ユリさんを慈しんでいきたい。
ユリさん、生まれてきてくれてありがとうね。
わたしたちをユリさんの親にしてくれてありがとうね。

ユリさんの泣き声は、愛おしいけれどやっぱりちょっぴり聞くのがつらい。
ユリさんの笑顔は、それだけで飛び上がるような幸せをくれる。
ユリさんがありのままのわたしたちを受け入れ、好きでいてくれるように、わたしたちも、ありのままのユリさんが大好きです。

これが

こうなった!

3 件のコメント:

  1. ブロンデール2010/11/30 10:04:00

    子供ってすごいよね~(´∇`)
    たった半年で驚くほど成長する。
    ママもどんどん横に成長したけど(´д`)
    海斗は5歳、滉人は1歳8ヶ月。
    5年もほんとにあっという間だよ(´∇`)

    子供から教えられることも、気づかされることも
    た~~~くさんある(´・ω・`)
    まだまだ未熟なパパママですが、子供達は本当に
    やさしい子に育ってくれています。
    「ぼくがママを守ってあげるからね」とか言われると
    マジ泣きしちゃうよ( TДT)

    ユリちゃんは、女の子だからママのしぐさとか真似するようになるんだろうね(´∇`)
    お化粧とかマニキュアとか(=´∇`=)

    友達の家の女の子は、朝、幼稚園に行く準備で
    着替えてるとき肌着の胸の部分を一生懸命
    寄せていたらしい≧∇≦
    お母さんが朝、仕事に行く準備をしているとき
    ブラに胸を寄せるのを見ていたんだそうでw

    女の子は、男の子より言葉も早いらしいし
    オマセさんらしいから「ユリちん語録」とか出来そう!

    本当に、今しか見れない子供の様子をしっかり脳に
    焼き付けねばΨ(`∇´)Ψ
    ヒロちんの写真が少なめなのが申し訳ないが
    (゜▽゜;)

    返信削除
  2. ハーフバースデーおめでとう!
    ジジさんもダンナ様も予想外に(失礼!)愛情溢れるすてきな親御さんで、いつもブログを読みつつ胸をキュンキュンさせております(笑)。
    お互い母親業がんばりませう。

    返信削除
  3. うほー。なぜかコメントがスパム扱いになっておった((((;゚Д゚))))
    ブロたんθ嬢ごめんのう;;

    >ブロたん

    ありがと~。
    ほんとに子どもってすごい!
    1年前は10センチ足らずでわたしのお腹の中に納まっていたというのに!w

    > 「ぼくがママを守ってあげるからね」
    これは泣くわ~。
    なんか最近ウェブとかテレビとかで親子のちょっとした愛情に触れると涙が出てしまうわたしがいますw

    ユリさんが生まれてから化粧もマニキュアも寄せブラもしてないんですけど(w)、わたしの真似をするユリさんなんて想像しただけで萌える!

    >θ嬢

    ありがとう~。
    ほんと我ながら意外に子どもを愛せてるわ~w
    ハルくんも愛情たっぷりでお育ちになってて微笑ましいわ~。
    某所でのディオ様姿見たかったw

    2人目ご懐妊中でしんどいでしょうけど、妊婦も楽しみつつ、子育てがんばりましょうね。

    返信削除