2010/11/18

入眠儀式

生後174日目。

着衣寝返りも成功しました。
もうユリがやればできる子だってわかったでしょ、とばかりに、以来やってくれません。。
おかーさんビデオ構えて30分待機したんですけどorz

ここ1週間、ユリさんは再びお風呂のあと布団に転がしておけば寝てくれるようになった。スバラシイ。

先週末にねんトレという概念を知り、いろいろとネットで検索。
おっぱいも抱っこもなしでひとりで朝までぐっすり寝るようになる、という夢のトレーニングに心惹かれてちょいとチャレンジしてみることに。

目標は夜起きないこと。

夜中の授乳の記憶がなくて、気がつくとおっぱいもろだしでユリの隣に寝てることがあるんだぜ。。
いつか窒息させやしないかと不安でしょうがない((((;゚Д゚))))

21時までに就寝、7時くらい起床が理想ね。

でも泣かせるのはわたしがもたないので、泣かせない「赤ちゃんが朝までぐっすり眠る方法」というのを図書館で借りてきた。

借りて満足してしまってるところが大きいけど(;´∀`)

とりあえず超テキトーに実践中です。

・お風呂のあとはいちゃいちゃタイム

ゆっくりグルーミング。
余裕があればマッサージなど。
お部屋の暖め方が今後の課題。

・おっぱいはたっぷり

昼は片方3~4分を1クールだけど、片方5分以上で飲みたいだけ。
気が散って飲まないこともあるけどなるべくお腹空かせて&お風呂上りなのでけっこうぐいぐいいく。

・入眠儀式

よそさまの育児ブログなどを参考にしてみた。
これはけっこうおススメする。
こどもがより可愛くなる!!!

寝部屋を暗くして、布団に寝かせて、

ユリちゃんのおめめ、今日もきれいなものたくさん見せてくれてありがとう。
ユリちゃんのおみみ、今日もお父さんとお母さんの声を聞かせてくれてありがとう。
ユリちゃんのおはな、今日もいいにおいをにおってくれてありがとう。
ユリちゃんのおくち、今日も可愛い声でおしゃべりしてくれてありがとう。
ユリちゃんのおてて、今日もたくさん遊んでくれてありがとう。
ユリちゃんのおなか、今日もいっぱいおっぱい飲んでくれてありがとう。
ユリちゃんのおしり、今日も元気にうんちしてくれてありがとう。
ユリちゃんのあんよ、今日もいっぱい動いてくれてありがとう。
ユリちゃん、今日もお父さんとお母さんに愛をふりまいてくれてありがとう。
お父さんとお母さんはユリちゃんのこと大好きだよ。
いい夢見てぐっすり眠ってね。
おやすみなさ~い。

のような感じで体に触りつつ本日最後のコミュニケーション。
布団をかけて優しくトントン。

で、「おやすみね~(´∀`*)ノシ」寝部屋の戸を閉める。

ぐずりもせず5分くらいで寝てくれますお!

0 件のコメント:

コメントを投稿