2010/08/18

妊娠・出産・育児用品おぼえ~出産・新生児編

病院が用意せよと言っていたものは病印。
消耗品は除外。

・自分が使うもの

○パジャマ 病
△さらし 病
◎産褥ショーツ 病
◎産後サポーター
◎産後ショーツ
○産後ニッパー
◎トコちゃんベルト
◎ペットボトル用ストロー

病院がゼッタイ必要っていうので買ったさらしは分娩後に看護師さんに巻いてもらって以来活躍の場なし。寝てたらずり上がったしひとりでは巻けない。自分、不器用ですから。
というわけで2日目からは産後サポーター(腹巻みたいのとベルトのセットを購入)をつけてました。

2週目以降は引き締め用のショーツとニッパー。3週目以降はガードル、、という手順らしいが、ニッパーの時点で暑くてつけてらんなくなり。根性なしっ!
引き締めショーツだけで気を休める日々^^;
2ヶ月くらいで遅いかと思いつつトコベル購入。つけるのがちょいめんどいけどさほど暑くないしいい感じ。

パジャマは授乳口付のを購入。
病院によれば上が膝丈程度の長いやつという指示だったので従う。(分娩のときに上だけ着た)
病院によっては入院着を貸してくれると思うけどまぁ必要かな。手持ちのでもいいけど。
長袖のため帰宅してからは使用せず。Tシャツ短パンサイコー。気仙沼の夜は涼しかった。。時に寒かった。。

ストローは本当は陣痛中に活躍する予定だったけど諸般の事情により入院中に活躍してもらいました。会陰痛くて寝たきりだったしなw
クリスタルガイザーのボトルにはうまいことはまらなかったんだぜ。

消耗品だけど、母乳パッドは必須。わたしは使い捨てタイプ。
最初は全然必要なかったけど出てくると必須やね。今も大活躍。ときどき決壊してシャツべたべたになるけど;

・赤ちゃん衣類

◎短肌着
×長肌着
◎コンビ肌着
○ベビードレス
◎ツーウェイオール
△ドレスオール
◎ガーゼハンカチ
△アフガン

長肌着は不要だった。短肌着とコンビで充分。暑くなったら短肌着一丁だったり。
ベビードレスはお祝いでいただいたが退院時に着たのみ^^;
ドレスタイプの服は抱っこするとぐずぐずになるので、脚のところをとめられるツーウェイオールやコンビ肌着が好き。
それにしても季節を読み違えた。
東北の梅雨は寒いはず、と長袖ばかり買ったのだけど、実際は暑くて頂き物の半そでやノースリーブ大活躍でしたとさ。

ハンカチは必須ね。スタイでもいいけどとりまわしがきくし。

アフガンはキルトタイプのを買ったけどタオル地のがよかった。てかバスタオルで充分。

・ミルク関係

◎哺乳瓶
△搾乳器
○哺乳瓶消毒器
◎哺乳瓶洗いブラシ
◎乳首洗いブラシ

搾乳器は未使用をおさがりでいただいたんだが煮沸が面倒でwまだ使ってない。
あんまり搾乳する機会もないし。。
でも手で絞るの疲れるからいつか使うと思う。お酒呑みたい時とかw

・お風呂関係

◎ベビーバス
△沐浴布
◎スポンジマット

沐浴布は最初は必須だったけど慣れてきたら怖がらなくなったから不要に。フェイスタオルでよかったかな。

スポンジマットは、床に敷いて赤ちゃんをその上に乗っけて体を洗うやつ。こんなの
一人で入れるのに重宝。というか実家はともかく自宅の風呂は狭くて二人入れません。

・赤ちゃんお世話用品

◎ベビーつめきり(はさみタイプ)
◎ベビーピンセット
◎ブラシ・くし

つめは怖くて切れないと思っていたがやってみればなんとかなるもの。
でも綺麗に切れません。自分不器用ですから。
爪やすりがあるといいのかなぁ?

ピンセットは神。はなくそが面白いように取れます。

・その他

◎マザーズバッグ
◎抱っこひも
○ベビーラック
△おしゃぶり
○授乳ケープ

マザーズバッグはコムサイズムで購入。おむつ替えマットとか哺乳瓶ケースとかついてる。
まあ普通の大きめのバッグでいいと思うが持ってなかったのでね。

おしゃぶりはユリのお気に召さないらしく、2,3回ちゅくちゅくしてはべっ、と出してました。
帰宅するときに新幹線乗る直前にぐずったので口に押し込んでしのぎました。
指しゃぶりするようになったからそろそろ使えるかしら?

2 件のコメント:

  1. すご~い!
    マメにメモってるね~(・◇・)
    えらい!ジジさん、良いママやってるんだね(´∇`)

    私は・・・適当ママ(≧∇≦)

    パジャマの膝丈の長いものってのは、産後の冷えを予防するためらしいって誰かから聞いたようなw
    カイトは真夏の8月に生まれたから半袖しかなくて、ヒロトの時は長袖を買い直しだったぽw
    3月じゃ、南国鹿児島でもさすがに寒いw

    トコちゃんベルト私も買えばよかった~(´д`)
    私の行ってた病院では産後すぐにニッパーを巻いてくれたよ(´∇`)
    なので、さらしは買いませんでした。

    ベビードレスは、本当はお宮参りとかでも着るんだろうけど、ましてやうちは男の子だしドレスってどうなの?と思って買いませんでした!w
    パラスラマが生まれた時に使ったらしいあれなんてーの?抱っこしてる人ごとはおる着物っぽいやつw
    あれがあったので、んじゃ着るものなんでもOKじゃん!ってw
    退院の時は、病院がベビー服を1着プレゼントって感じでくれたのでそれを着せて退院しましたw

    肌着は、私もコンビ肌着ばっかり使ってたよw
    ヒロトはお座りできる頃からボディースーツってのかな?
    頭からかぶっておまたのとこでボタンポチポチと留める感じのやつ。あればっかり着せてます(´∇`)
    カイトがちっこいとき、それが一番らくちんで本人も動きやすそうだったからw

    あと、おしゃぶりだけどうちもカイトもヒロトもあんまり吸わなかったのよ・・・。
    それが、生後2週間以内に哺乳瓶もおしゃぶりも吸わせないと、それ以降だと吸わないらしいとつい最近知りました(´д`)
    哺乳瓶は入院中は病院が準備してくれてて、出産した当日は母親を休めるために病院が見てくれて、翌日から同室になるから(ヒロトの場合は21日の夜に私が入院して、22日に日付が変わってすぐ産まれたので2晩1人でゆっくり寝ちゃったよw)その間、病院が白湯とかミルクとか飲ませてくれたのでいいとしておしゃぶりは・・・持ってきてなかったし(´д`)
    2週間以内とか知らなかったのだもの(´д`)
    おしゃぶり、個人差もあるかもだけど・・・多分ダメだと思う(´・ω・`)

    返信削除
  2. いやー二人目とかできたりとかどこかの妊婦さんがうっかりここ読んだときに役に立つかなーなんてw
    実態はぐうたら母さんですよw

    産後の冷えは大敵らしいもんねー。5月~6月は東北はそれなりに寒かったので長袖が嬉しかったお。

    あーあの着物っぽいやつw 名前はわたしもよくしらないw
    あれいいよねー。豪華だし。
    パパさんのお下がりとはなんかいいね!
    うちも旦那のお下がりのロンパースがあるんだけど、秋冬用なのでそれまでにユリがでかくて着られなくなりそうですw
    せっかくお義母さんがとっておいてくれたのに残念w ほんと空気読まない子ww

    今は暑いし半そでのロンパースとかフィットオールを1枚で着せてるよー。
    もうロンパースのむき出しの太ももがぴちぴちムチムチでw

    生後2週間ての初めて知った! え~そうなの;;
    2ヶ月なりたての頃まで哺乳瓶は全然嫌がらなかったんだけど、湯冷ましも飲まないししばらくおっぱいのみにしてたら、哺乳瓶も嫌いになってたお・・・orz
    仕方なく最初おっぱいを含ませて、哺乳瓶にスライドしたら飲んでくれたw
    せっかくのおしゃぶりも不発か~。【残念です。】

    返信削除