2010/08/16

妊娠・出産・育児用品おぼえ~妊娠編

買ってorもらって良かったもの、いらなかったものなどおぼえがき。

まずは妊娠編。

・マタニティ服

○ゆったりめデザインの普通のチュニック・ワンピ
○マタニティのチュニック
○マタニティのスカート
○ベリーベルト
△サッシュベルト
◎サスペンダー

マタニティ服が真剣に必要になるのってほとんど臨月だけだったかも。
普通の服だと確かにちょっとシルエットがくずれるんだが、そんなの気にせんわい。
おしゃれ妊婦さんは必須でしょうがわたしには。。。

ベリーベルトは手持ちのジーンズとか履けて便利だったかな。
ファスナーが開いちゃうので長めのトップスとかサッシュベルトとかで隠してました。
腰周りが大きくなってズボンとかずり下がってきちゃう(お腹が出てる紳士と一緒)ので、サスペンダーはとても便利。
でも服の下につけるから、トイレがちょっと面倒なのが玉に瑕。。

・マタニティ下着

○授乳機能付ブラジャー
◎同ブラトップ
○同ハーフトップ
◎妊婦用ショーツ
○腹帯腹巻タイプ
△腹帯ガードルタイプ

妊娠中はどのブラジャーでもよいけど、授乳のときはブラトップが圧倒的に面倒が少ないし楽。
つけるときには背中で留めるタイプがわたし的には楽でよい。
かぶるタイプのハーフトップはひっかかって着にくいし、前留めのやつは授乳のとき片乳だけ出せないからイヤ。
お腹すっぽりの妊婦パンツは必須。快適でした。
腹帯は、わたしはそれほど必要を感じなかったけど、腹巻タイプのが使いやすかった。
腹巻タイプの腹帯に、水天宮でいただいてきた小切れを縫い付けてました。
骨盤が歪んでそうなのでトコちゃんベルトしとけばよかったかなー。

・その他

◎母子手帳ケース
○カート
◎本
◎洗濯機
◎空気清浄機

母子手帳ケースはマトリョーシカのイラスト入りのカワイイやつ。
A5くらいの大きさで、最初でかいかなーと思ったけど、なんやかや入れるのでこの大きさで良かった。これがなかったら里帰り中とか入院中とか超とっちらかっていたことでしょう。

買い物用のカートは、チャリに乗れないので購入。
散歩がてら買い物するのに便利だったけどもう使わなさそう。。。

本は、

学研暮らしの実用シリーズ『初めての妊娠・出産』
永岡書店『はじめての妊娠出産 安心マタニティブック』

を購入。
どちらもなかなか良かった。
マタニティブックはユリが大きくなったら見せてあげるんだー。

2 件のコメント:

  1. ちょっとジジさ~~ん!
    こんばんにゃw ブロッコリーですお!(・◇・)v
    ブログ・・・今気付いた(゜▽゜;)
    てか、ディアさんからメッセもらって気付いたw
    ベイビー産まれたのは聞いてたけど、その後どうしてるかなぁ~って思ってたクポよ(゜▽゜)

    これからも、ママ友としてよろぴこw

    返信削除
  2. あい~音沙汰なしでごみんねw
    ブロッコリーさんには先輩ママとして色々教えてもらいたいっす!!

    返信削除