2013/06/08

パンツ15日目〜光明

金曜日はプレがあったのだけど、短い時間だしここのとこ失敗なしだしだいぶ教えてくれるようになってきたし、でパンツで行かせることにした。
それで出かける前にトイレに入ったら、なかなか出ず様子が変。
どうもうんちをしたいらしい。

おむつでしたいと訴えてきたけど、うんちくん効果で火曜日にはおまるでうんちできたので、せっかく座ってるんだしトイレでしようよ! と踊ったり励ましたり、遅刻覚悟で粘ること十数分。
恐怖心からかなかなかいきもうとしなかったけど、ついに、んー、ってうんちが出た!
やったねー! 気持ちよかったねー! とさんざん喜び、急いで幼稚園へ。結局遅刻しちゃったけど悔いはない。

幼稚園ではみんなと一緒にトイレには行ったものの出なかったみたい。

ところがうんちが出きっていなかったようで、20時頃就寝したんだけど、24時頃、気がついたらパンツ(おむつに替えるの忘れてた)にコロンと出ちゃったらしい。
わたしも寝てたんだけど、ゴソゴソするユリに気づいて起きて、おまるかトイレでさせようとするも寝ぼけているからか無理くさい。
仕方がないのでおむつで完了。

うーむ、一進一退であるな。と思っていたならば、まだ出きっていなかったのか、今日も「おしっこいく」と言っては座るものの出ず、なんかモジモジ…といった、"うんちしたいけどこわくていきめない"状態のユリ。
可哀想だけどなんとか頑張れ…! と応援しつつ夕飯後。
「おしっこする」といっておとうさんとトイレに行ったけどなかなか出てこないしぐずる声。
ユリうんちしたいんでしょ? 大丈夫。怖くないよ。うんちくんも、クルシイヨー。ハヤクダシテー。ボクコワクナイヨ。ヤッホーッテデテクルヨ! などと応援応援。
そしたら、「おむつー」などと弱音を吐きつつも、頑張ってうんちできた!
またしてもさんざん褒めて喜んで。

この調子で徐々に恐怖心を克服していってくれればと思う。

おしっこはだいぶ教えてくれるようになったので、そろそろ終わりが見えてきた感じのトイレトレです。

夜は、今のとこ2〜3回おねしょしてるようなので、寝る前のトイレと、水分を控えるのだけ気をつけて、のんびり見守っていこうと思う。

2 件のコメント:

  1. ブロンデール2013/06/13 7:02:00

    ユリちゃん、頑張ってるねー(o・∀・o)b

    ユリちゃんが、怖がってるのかもってのを読んで思い出したんだけど、ンーーーって力を入れるときにどこに力を入れたらいいのかわからないのと(トイレだと足がブラブラしちゃっていきみにくいとかなんとか)あと、やっぱり不安があるってのを聞いて
    やってみたことがあったのだったw
    んとー、トイレに座らせて抱きしめてあげる感じ?
    ついでに、腰のあたりをナデナデしてみたり。
    カイトにも、ヒロトにもしましたw効果があったかどうかはよく分からなかったけど、安心させるにはこうかなぁー?と思ってw

    いまでは、カイト(あたりまえかww)もヒロトも自分でそそくさとトイレに行ってうんちしちゃうので、楽チンだけどちょい寂しいww
    ないものねだりなブロンです(*・ω・*)

    返信削除
  2. トイレに座ってるユリと目線を合わせて手を握ったり抱きしめたりしてみてます(^-^)
    今日は、おとうさんに「おててぇ〜」って手を握ってもらってたw

    だいぶ克服できてきてる感じで、わたしも嬉しい。

    > 楽チンだけどちょい寂しいww

    なんかわかるかもww
    子育てって、そういうのの繰返しだよねw

    返信削除