2011/07/03

教習所

先週から教習所に通ってます。
ペーパードライバー講習です。

土日のどっちかで1コマずつ、ユリは夫に見てもらいながらののんびりコース。
母不在でもユリはおとうさんと仲良くやっている様子。よかったよかった。

10年以上ぶりの運転なのでドキドキなんですけども、意外にもすんなりと前回所内をパスし、今日は路上。
日曜の夕方ということもあってけっこう交通量も多かったけどそれなりに大丈夫であった。

いや、運転もスムーズだし大丈夫ですよ、と教官もおっしゃっていた。

でも、教習車で10kmオーバーだと自分の車で慣れると20kmオーバー出ちゃいますから気をつけてくださいね。
お子さんも乗せるんですからもっと車間距離開けましょうね。

と口を酸っぱくして言われました。
テヘ。

そういえば今日歩行者として歩いていたときに、信号のない横断歩道で待ってたら車が止まってくれたので、「ああいうドライバーになりたいなぁ」と言ったら、夫に「お前まず歩行者に気づかんから。頼むから周り見て運転してな。な」と返されたのですが、教習で早速信号のない横断歩道で歩行者がいる状況に遭遇しまして、みごと教官に言われるまで全く気がつきませんでした。(そこが横断歩道であることも歩行者がいることも。。。)

さぁ車買うぞ!

9 件のコメント:

  1. いらっしゃいませ。
    どのようなお車をご所望で?

    返信削除
  2. うちは今日あのスーパーファミリーカー(自称)に
    付けるチャイルドシート注文したよ(^-^)
    AILEBEBEのクルットNTプレミアムっつやつ。
    いいやつってかなり高いけど安全には替えられん。
    乗り降ろし楽そうやし。
    それでも市場価格よか一万ぐらい安く買えたから
    よしとしよう。

    車は買う余裕ないです・・・。
    先に家建てんと^^;

    返信削除
  3. >チョー氏

    夫の希望…安いの
    私の希望…運転しやすくて燃費がよくて可愛いの

    すぐ決まりそうでなかなかもめそうな要望でございます。
    そろそろ購入活動を開始せねば。。。
    メーカーもはっきりとは決めてないんだけどあなたを通したらいいことありますか?

    >へきゅさん

    安全第一ですよね。
    うちは最初はあんまし出かけないし実家だったしレンタルで済ませました。
    ユリは乗り物も椅子もあんまり嫌がらない子でよかったけど友達の子は何でも抜け出しちゃうので大変そうでした。
    大人しい子だといいね^^

    家も欲しいなり!

    返信削除
  4. 車買ったらいるよね?6歳まで。<チャイルドシート
    なんでネタ振ってみた。
    お金かかるよ的な意味でw

    車はTNPかね?w

    返信削除
  5. ↓こんなのいかがでしょうか?
    http://toyota.jp/sienta/index.html

    いってくれれば粗品ぐらいはつくかも。

    チャイルドシートは6歳未満は使用義務があります。

    返信削除
  6. >へきゅさん

    チャイルドシート必須な件はもちろん大丈夫ですw
    当然過ぎてスルーしますたw

    車代に比べればチャイルドシート代なんて誤差の範囲に思えてしまいますよね。。

    TNPはダイハツだっけか。。

    >チョー氏

    粗品のチャイルドシート希望。なんつて。
    でもたぶん中古車買うと思うんよ。。

    返信削除
  7. マジレスすると中古車買うなら人気車種で
    市場に出回ってる車種を。
    玉数があるから値段がこなれてるし、
    選択の幅が広がるから。
    あと、型落ちになると値段が一気に下がる。
    ここ大事。
    バン限定で言うと2400クラスがオデッセイ、
    2000クラスがステップワゴン、セレナ、
    1500クラスがキューブかな。
    軽ならワゴンR、ムーヴ、ライフ、タントあたり。

    間違っても俺みたいに日本中で100台弱しか
    中古市場に出回ってない車を買わないようにw
    ちなみに今探してるのはgoo-netで全国18台www

    返信削除
  8. ブロンデール2011/07/05 11:34:00

    我が家も車がほすぃ~です!
    今は、フォレスターに乗ってて私たち家族だけだったら
    特に問題ないんだけど、おじいちゃん、おばあちゃんたちも
    一緒にお出かけとなるとヒロトのチャイルドシート、カイトのキッズシートが乗っているのでどうしても車2台になっちゃって・・・大変(;´・ω・)
    我が家は、お家作っちゃったのでお金が・・・(;´・ω・)
    ローンと固定資産税でパラスラマのボーナス消えうせたお
    (´;ω;`)
    中古で良いのがあればいいけどこういう時は田舎より都会の方が安くていいのがあるよねー?

    ちなみに、チャイルドシートは我が家では私のママがリサイクルショップでちょっと前の型みたいなので綺麗そうなのをその都度買ってくれて(0ヶ月~は4~5千円だったらしいけど、1~4歳は3千円だったって言ってたw)使わなくなったのはまた売ってきたらしいw
    カイトは4歳からは1980円のキッズシートっての?
    座るとこだけのやつを使ってます(´∀`)

    ジジさん、自動車学校がんばってるんだね~(´∀`)
    自動車学校・・・もう二度と行きたくない(´;ω;`)

    返信削除
  9. >へきゅさん

    アドバイスありがとう!
    ものっそい参考になります。

    普通車ならキューブ、軽ならモコとかラパンあたりが可愛いなあと思ってたとこです。

    相変わらずニッチでいい感じですねw

    >ブロたん

    チャイルドシート、かさばるもんねぇ!
    大変そうです。

    そしてパパさんのボーナス(´;ω;`)

    ブロたんママ買い物上手!
    うちも、夫の実家ではリサイクルショップで2000円くらいで買ってくれたやつを使ってましたw

    自動車学校、行く日はいつも朝からドキドキしてますw
    免許取ったとき縦列できなくて泣いた記憶がww
    今回は免許もちなんでぬるーくやってもらってるのでだいぶ楽しいです!

    返信削除